努力的読書日記 本好き人生37年
ほぼ1万冊を読んだ本好きが書く「引用&感想」



鉢呂氏の本当の姿

人気ブログランキングへ

引用 P204

 そもそも「死の街」発言についても、福島県民から苦情が殺到しているように報じられていたが、鉢呂事務所にはそうした声は届いていなかったという(鉢呂氏)。むしろ、「がんばれ」という激励の声が多数寄せられていたそうだ。

 それもそうだろう。鉢呂氏は、大臣就任前から一国会議員として福島県に通い、放射線量の測定や、小学校や幼稚園の除染の徹底、そして暫定基準値の20ミリシーベルトから1ミリシーベルトへの引き下げを訴え、菅首相(当時)に直訴していた数少ない政治家のひとりだったからだ。

 大臣就任直前には、「鉢呂氏を辞めさせないで」という署名運動が福島県内から始まっており、まさに「死の街」という事実をきちんと告知してくれたことへの感謝の言葉すらあったのだ。

 それが、なぜか、マスコミのフィルターにかかると、福島県内で非難の声が多数あがったということになる。だが、そのほとんどが匿名だ。一方、鉢呂氏の発言はその通りだとするのはたとえば、南相馬市のエム牧場の吉村農場長や、同じく南相馬の桜井勝延市長など実名での発言となっている。

 マスコミのデマによって職を追われた鉢呂氏は、ずっと「放射能つけちゃうぞ」などという言葉は発していないと言い続けてきた。だが、その反論をまともに取り上げるメディアはなく、事実上黙殺された。




 マスコミって怖いですね。・・・・私、鉢呂さんの親戚だったら激怒ですよ。この上杉さんは小沢さんのことも「本当の小沢さんはきちんと質問に答えているし、その事実をマスコミがふせている」と主張されています。

 マスコミが常に正しい訳ではないということを知っていることが大切そうです。


ランキング参加中です。この記事が良かったらポチお願いします。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ


楽天で購入 国家の恥
国家の恥 上杉隆
この本の評価:★★★★☆
オススメの理由:テレビや新聞だけでは分からないことをジャーナリスト上杉さんが教えてくれます。年内でジャーナリストは引退するって言っていましたが本当でしょうか?
オススメの対象者:国家の利権を知りたい方、テレビで知れない情報を知りたい方

テーマ:考えさせられる本 - ジャンル:本・雑誌

小沢一郎さん

引用 P176

 小沢氏がおしぼりで顔を拭いているうちに参加者全員が揃った。

「そぃじゃあ、カンパ~イ!は~ぃ、よろしく~!」

 誰よりも楽しそうな声を発する小沢氏。すぐに参加者一人ひとりとグラスを重ねていく。その姿は、ふだん大手メディアが伝える小沢氏のイメージからは程遠い。(略)

 閉鎖的な記者クラブの「横並び報道」によって、長年、一面的なイメージだけを強調され続けてきたのが小沢氏だ。

 あまり知られてはいないが、小沢氏は自民党離党以来、一貫して記者会見をオープンにするべきだと主張し、ずっと実践してきた政治家だ。しかし、記者クラブは長らくその事実を報じなかった。

 民主党代表・幹事長時代の小沢氏は、週に一回、定例記者会見を開いてきた。にもかかわらず、記者クラブは「小沢氏は説明責任を果たせ」と決まりきった言葉の大合唱で批判を続けてきた。




 昔から小沢さん好きです。なんだか顔の感じが大物政治家という感じで。

 私もテレビを見て、どうして小沢さんは記者会見できちんと説明しないんだろうと感じていましたが、実際に大手マスコミが報じているものは、権力者に都合の良いものだけのようです。

 先日、ほりえもんの刑が決定したときに、ほりえもんの記者会見は「自由報道協会」の主催で行われたようです。そして私は見ませんでしたが、テレビではほりえもんの発言は切り取られ、「反省の色なし」といった報道で、本当に記者クラブというか、既存メディアによる「都合の悪いことは報道しない」スタイルはすごいんだなぁと感じました。

 文句を言っても仕方がないので、ネット上で自分の意見をしっかり述べているようなジャーナリストや知識人、有名人から違う方面から見た情報を仕入れていきましょう。

 孫さんのTwitterを「ガセを流して」と批判している人もいますが、私から見ていたら、孫さんと言えども普通の感覚を持っているし、孫さんの発言は良いなぁと思っています。Twitterってすごいなぁと思います。


皆様の清き一票をお願いします。
人気ブログランキングへ


テーマ:考えさせられる本 - ジャンル:本・雑誌

暴露サイト ウィキリークス

引用 P103

 世界と日本のマスメディアの違いが顕著に現れたのが、アサーンジの容疑のついての報道だ。「海老蔵」よりもはるかに小さい扱いだった日本での報道はまるでアサーンジが「強姦魔」であるかのような扱いだった。しかし、海外の報道では、「アサーンジ逮捕は政治的陰謀」というのが主流だった。

 実は日本のテレビや新聞がウィキリークスという固有名詞を使わず、「暴露サイト」という不自然な固有名詞を使うのには理由がある。

 その背景には、これまで記者クラブ型の取材方法に安住してきたメディアが、新たな勢力の台頭に畏れ慄いている様子が窺えるのだ。これまでも「ツイッター」を「簡易ブログ」、「ユーチューブ」を「動画投稿サイト」と呼び、いまだに「2ちゃんねる」を「「巨大掲示板」という普通名称で報じるのも同じ感覚である。つまり、見たくない現実を直視できないでいるのだ。





 Twitterを初めて、知人から「上杉さんいいよ~」と薦められ、著者の本を読んだり、Twitterをフォローしたりしましたが、日本の報道にここまでの偏りがあったとはなぁ・・・・と今更びっくりしています。

 Twitterをやっているとニュースよりも早く、情報を得られたり、新たな視点をもらえるので良いです。

 記者クラブというシステムは日本を大本営化していて、危険だと思います。メディアと記者クラブは本当に怖いなと・・・・。私も今回の福島の件では、国の発表を信じ切れずにいました。


皆さんの1ポチが心の支えです。ありがとうございます。
人気ブログランキングへ



 

テーマ:考えさせられる本 - ジャンル:本・雑誌

引用

 やはり人が困っている時、落ち込んでいるときに連絡をしてあげたほうが相手にとってはうれしいものです。

 実は、鳩山邦夫さんも2回目の選挙で落選しているんです。初めての選挙で当選したときは、”未来の首相候補だ”などみんなからチヤホヤされたそうなんですが、落選すると誰ひとり寄ってこない。そんな時に連絡をしてきたのが元総理大臣の羽田孜さんだけだったそうです。

「メシを食べにいこう。なんでも気にせず言ってきてくれ」と羽田さんから言われたそうです。そのことを邦夫さんはずっと恩義に感じていて、「羽田さんには恩があるんだ」といつも言っていました。




なんかこの文章を読んで、鳩山邦夫さんの評価が、私の中でアップしました。

テーマ:気になる本・雑誌 - ジャンル:本・雑誌

上杉隆さんから見た菅さん

引用

 大抵の人は、怒られることが嫌いです。たとえば、少し叱られただけで、「自分のせいじゃありません!」と言って、相手の話を聞こうとしなくなる人がいます。でも、それはもったいないことなんです。怒っている相手の言い分をじっくり聞くということは逆に自分のためになるのです。

(中略)

 とくに叱られることは重要な情報になります。たとえば、私が菅さんから叱られたとします。お恥ずかしいことですが、実際、以前に菅さんから「国会で昼間から酒を飲んで仕事をするな」と叱られたことがあります。それはその通りなのですが、そういうことを面と向かって言う人はなかなかいない。

 まずこのことで、国会での飲酒はいけないと知ります。大酒飲みの菅さんが言うのだから間違いない。さらに菅さんという人は損得は別として、そうしたことを裏で言わず、表で堂々と言う人物だという情報も得ることができます。




今、上杉隆さんはツイッター上で政府に色々言っていますが、この文章を読む限り、どの政治家に対しても公平な目で見ているんだなぁと思いました。

きっと菅さん、ダメな人ではないのでしょうが、大きな決断というのは難しいということだと思います。だったら自民党なら良いのかというと、今までの経験値が蓄積されている分は、良い判断をできるのかもしれません。

今、日本は世界から「核をコントロールすることもできない国」ってレッテルを貼られようとしているようですが、最初からブレずに対応していたら、どうだったのかなと残念な気持ちです。

どちらかというと怒り役だった菅さんが、怒られ役(総理)になって、ヘニョヘニョになってしまっているように見えます。欠点や欠陥を指摘することと、国家を率いて全体最適な判断を行うのとでは、全然スケールが違うので、難しいと思います。

できないと思ったら、できる人に任せるというのも、優秀な判断だと思います。

なかなかできないけど。

テーマ:気になる本・雑誌 - ジャンル:本・雑誌

最新記事

最新コメント

プロフィール

yossy

Author:yossy
千葉市在住の30代です。子供の頃から読書が好きで好きで好きで好きで、無人島に行くなら書店を持っていきたいです。

幼少期の読み聞かせから、童話、名作、コミック、ビジネス書、フィクション、月刊誌、オヤジ系雑誌まで何でも読む活字中毒です。本がないと眠れません。

ブログランキングへのポチやコメント、メールを頂けると更新の励みになります。頑張りますのでよろしくお願いします。

全記事表示リンク

カテゴリ

青木仁志 (3)
朝倉慶 (3)
アルボムッレ・スマナサーラ (7)
アービンジャー・インスティテュート (3)
伊集院静 (8)
石原結實 (1)
泉正人 (9)
伊勢白山道 (2)
伊吹有喜 (1)
稲盛和夫 (6)
井上和弘 (7)
井上裕之 (3)
岩崎聖侍 (5)
岩松正記 (3)
ウィリアム・ユーリー (3)
上杉隆 (6)
臼井由妃 (2)
宇野隆史 (7)
浦登記 (2)
漆原直行 (3)
江上治 (5)
エックハルト・トール (3)
N・J・ゴールドスタイン (9)
榎本博明 (4)
大木豊成 (4)
大前研一 (5)
大村大次郎 (0)
岡崎太郎 (4)
岡田尊司 (1)
岡本吏郎 (3)
奥野宣之 (3)
鬼塚俊宏 (4)
海堂尊 (1)
鍵山秀三郎 (7)
角田光代 (2)
片田珠美 (5)
勝間和代 (17)
加藤諦三 (9)
加藤ゑみ子 (5)
金児昭 (5)
金子由紀子 (5)
門倉多仁亜 (3)
樺沢紫苑 (4)
神田昌典 (11)
香山リカ (1)
川北義則 (4)
鬼頭宏昌 (3)
木野親之 (16)
木村政雄 (1)
工藤美代子 (1)
熊坂仁美 (3)
小池龍之介 (4)
古賀茂明 (3)
ココロ社 (8)
小松易 (3)
小山信康 (3)
小山昇 (2)
近藤麻理恵 (3)
齊藤勇 (3)
坂巻久 (3)
坂本光司 (5)
佐々木俊尚 (3)
佐藤一斎 (3)
佐藤優 (3)
ジェームス・スキナー (12)
嶋田有孝 (4)
嶋津良智 (3)
下田直人 (1)
白石拓 (1)
白駒妃登美 (3)
正垣泰彦 (3)
新堂冬樹 (1)
スティーブ・ジョブズ氏関連 (3)
清宮普美代 (4)
千田琢哉 (8)
曽野綾子 (16)
高木慶子 (4)
高田靖久 (3)
高野悦子 (1)
竹田真砂子 (4)
橘玲 (6)
ちきりん (9)
千田潤一 (4)
童門冬二 (2)
トム・ピーターズ (7)
ドナルド・O・クリフトン (4)
苫米地英人 (9)
冨高辰一郎 (4)
ドミニック・ローホー (26)
内藤誼人 (8)
中田昌秀・加藤友康 (3)
中川淳一郎 (6)
中沢康彦 (3)
中谷彰宏 (3)
中野剛志 (3)
南雲吉則 (3)
成毛眞 (5)
西村賢太 (1)
灰谷孝 (5)
パコ・アンダーヒル (6)
長谷川和廣 (8)
東川篤哉 (1)
東野圭吾 (8)
姫野友美 (4)
廣宮孝信 (5)
P.F.ドラッカー (4)
福島文二郎 (2)
藤川太 (3)
船井幸雄 (6)
宝彩有菜 (3)
保坂隆 (6)
星野仁彦 (18)
堀江貴文 (3)
堀之内克彦 (5)
本田健 (8)
本田直之 (7)
牧田善二 (6)
眞喜屋実行 (2)
松井順一 (5)
マネー・ヘッタ・チャン (4)
満尾正 (1)
三津田富佐子 (6)
三橋貴明 (9)
皆木和義 (4)
向谷匡史 (3)
村上春樹 (5)
茂木健一郎 (2)
藻谷浩介 (4)
望月実 (5)
山崎武也 (13)
山崎将志 (4)
やましたひでこ (2)
山田隆道 (2)
山本憲明 (4)
吉越浩一郎 (7)
吉本佳生 (3)
吉澤大 (3)
米満和彦 (3)
リッツ・カールトン (10)
李家幽竹 (1)
リチャード・テンプラー (6)
渡辺淳一 (1)
渡部昇一 (7)
渡邉美樹 (3)
渡辺由佳 (2)
渡邉幸義 (6)
和田秀樹 (5)
(月刊誌)致知 (2)
(月刊誌)理念と経営 (11)
(月刊誌・週刊紙)その他 (23)
その他の書籍 (19)
詩・言葉 (7)
映画・ドラマ・DVD (7)
英語学習 (3)
ダイエット関係 (7)
Private&お気に入りのお店 (7)
水無昭善 (5)

検索ぷらす

月別アーカイブ

メールはこちらから!!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

Twitter

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

