努力的読書日記 本好き人生37年
ほぼ1万冊を読んだ本好きが書く「引用&感想」



欲を満たす

人気ブログランキングへ

引用 P228

 たかが「車が一台欲しい」という欲なんて、と思ってはいけません。

 まず自分にわいた目の前の欲求に懸命になることが大切です。「車が一台欲しい」という欲求は、それが満たされることによって次の「ベンツの新車が欲しい」「S600が欲しい」という欲にランクアップしました。

 これは仕事でも人生でも同じで、まずは目の前にある小さな欲を満たすことで、欲を満たすということそのものに楽しみを見いだし、さらなる上の欲がわいてくるのです。

「欲」というとどこか禁ずべきものというイメージをもたれてしまうかもしれませんが、私は人間の欲をまったく否定するつもりはありません。それどころか、「真の欲求」をもって、獲得までのイメージを胸に強く焼き付けることこそ、人間を成長させるものだと思っています。》(堀之内九一郎『どん底からの成功法則』(サンマーク文庫)





 欲の無い人間という記事にもありますが、欲は大切な原動力です。それがビールのためだったり、家族のためだったり、お金のためだったり、色々な理由はあっても、人間から欲をなくしたら、毎日起き上がれません(笑)

 特に仕事なんて、「あと100万収入を増やすには、どうやって働いたら良いのか?」を毎日考えている人と、「欲はないので、日々淡々と過ごしていきたいです」という人では、数年立たずとも、結果に違いが出てきますね。

 また同じように「こうこうこういう人と働きたい」という欲を持っている人のまわりに、そういう人が現れる、引き寄せの法則も、欲を上手に使った方法だと思っています。

ランキング参加中です。この記事が良かったらポチお願いします。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ

カリスマ社長の実戦心理術  向谷匡史
この本の評価:★★★☆☆
オススメの理由:堀之内九一郎さん、松本大さん、武井保雄さん、堀江貴文さん、藤田田さん、H・フォードさん、愛田武さん、安藤百福さんなどなどたくさんの経営者のお話が書かれていて、お買い得な本です。
オススメの対象者:経営のコツ、人心掌握のコツ、カリスマと呼ばれる経営者の人生のコツを知りたい方

テーマ:考えさせられる本 - ジャンル:本・雑誌

NOと言えると信頼される

人気ブログランキングへ

引用 P158

 相手を裏切らない。嘘をつかない、できないことを「できると言わない」---この三つがクレディビリティの基本というわけだが、このうち「相手を裏切らない。嘘をつかない」という二つは、強い倫理観を持てば守れる。心すべきことは、「できないことを"できると言わない"こと」である。

 できないことを---あるいは成功の可能性が低いと承知しながらも、取引先や義理ある人に対して「できません」と言うのは勇気がいることだ。いい人ほど、「やってみましょう」と引き受けてしまうのである。

 結果、失敗する。(中略)

 できないことを頼まれた時にノーと断る人間が、別の仕事で「イエス」と返事をすれば、相手はこの「イエス」に全幅の信頼を置く。成功者はそうやってクレディビリティを築き、カネを稼いでいるのである。




 そうですね、NOが言える人は信頼できます。多分断るんだろうなぁと分かっているけど

「検討します」というのは不誠実な気もしますし、だったら最初から気持よく断った方が良いんでしょうね。

 男性の場合「できません」とは言えないというプライドもあると思いますが、「できません。これこれならできます」って言ってくれると良いですね。


ランキング参加中です。この記事が良かったらポチお願いします。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ

カリスマ社長の実戦心理術  向谷匡史
この本の評価:★★★☆☆
オススメの理由:堀之内九一郎さん、松本大さん、武井保雄さん、堀江貴文さん、藤田田さん、H・フォードさん、愛田武さん、安藤百福さんなどなどたくさんの経営者のお話が書かれていて、お買い得な本です。
オススメの対象者:経営のコツ、人心掌握のコツ、カリスマと呼ばれる経営者の人生のコツを知りたい方

テーマ:考えさせられる本 - ジャンル:本・雑誌

リピーターですよねぇ

人気ブログランキングへ

引用 P69

 言い換えれば、どんな職種であれ、リピータを増やさずして大金を稼ぐことはできないということなのである。

 カリスマ社長は、このことを熟知している。

《「お客さんからお金を取った上で、また取れないような仕事をしている奴のほうが、商売では悪なんだよ。本当に良い店なら、同じお客さんから100回でも1000回でも一万回でもお金を取れなきゃいけない。だって、想像してごらん。自分たちが二度と行かない店って、どういう店だい。『ああ、行って損した』って思うような店だろう。反対に、あそこだったら100回でも行っちゃうって店もあるよね。そんな店ならば、何回お金を払ってもいいって思うだろう。良い店というのは、お客さんから何回でもお金を取れるところのことなんだよ」》
(小俣貫太『斎藤一人の百戦百勝』三笠書房)




 まぁ本当に仰るとおりで。

 店舗での商売をしていて、リピーターになってくれなかった=お客様に捨てられたってことです。

 今日はシフト人員が少なかったからとか、対応したのがアルバイトさんだったからとか、今日は体調が悪くてとか、直前に電話がかかってきたからとか、昨日巨人が負けたからとか、そういうすべての女々しい言い訳はお客様には全然関係ありません。

 ただ、お客様の気持ちに不満が残り、捨てられた。二度と私たちの商品やサービスに対して、ありがとうねという意味の「お金」をくれないということです。

 そしてたくさんのお客様に捨てられ続けたお店というのは、閉店、捨てられ続けた会社は倒産ということですね。私たちは無意識にお店を取捨選択して、捨ててますよね。無意識ですが。

 怖いねぇ。

ランキング参加中です。この記事が良かったらポチお願いします。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ

カリスマ社長の実戦心理術  向谷匡史
この本の評価:★★★☆☆
オススメの理由:堀之内九一郎さん、松本大さん、武井保雄さん、堀江貴文さん、藤田田さん、H・フォードさん、愛田武さん、安藤百福さんなどなどたくさんの経営者のお話が書かれていて、お買い得な本です。
オススメの対象者:経営のコツ、人心掌握のコツ、カリスマと呼ばれる経営者の人生のコツを知りたい方

テーマ:考えさせられる本 - ジャンル:本・雑誌

最新記事

最新コメント

プロフィール

yossy

Author:yossy
千葉市在住の30代です。子供の頃から読書が好きで好きで好きで好きで、無人島に行くなら書店を持っていきたいです。

幼少期の読み聞かせから、童話、名作、コミック、ビジネス書、フィクション、月刊誌、オヤジ系雑誌まで何でも読む活字中毒です。本がないと眠れません。

ブログランキングへのポチやコメント、メールを頂けると更新の励みになります。頑張りますのでよろしくお願いします。

全記事表示リンク

カテゴリ

青木仁志 (3)
朝倉慶 (3)
アルボムッレ・スマナサーラ (7)
アービンジャー・インスティテュート (3)
伊集院静 (8)
石原結實 (1)
泉正人 (9)
伊勢白山道 (2)
伊吹有喜 (1)
稲盛和夫 (6)
井上和弘 (7)
井上裕之 (3)
岩崎聖侍 (5)
岩松正記 (3)
ウィリアム・ユーリー (3)
上杉隆 (6)
臼井由妃 (2)
宇野隆史 (7)
浦登記 (2)
漆原直行 (3)
江上治 (5)
エックハルト・トール (3)
N・J・ゴールドスタイン (9)
榎本博明 (4)
大木豊成 (4)
大前研一 (5)
大村大次郎 (0)
岡崎太郎 (4)
岡田尊司 (1)
岡本吏郎 (3)
奥野宣之 (3)
鬼塚俊宏 (4)
海堂尊 (1)
鍵山秀三郎 (7)
角田光代 (2)
片田珠美 (5)
勝間和代 (17)
加藤諦三 (9)
加藤ゑみ子 (5)
金児昭 (5)
金子由紀子 (5)
門倉多仁亜 (3)
樺沢紫苑 (4)
神田昌典 (11)
香山リカ (1)
川北義則 (4)
鬼頭宏昌 (3)
木野親之 (16)
木村政雄 (1)
工藤美代子 (1)
熊坂仁美 (3)
小池龍之介 (4)
古賀茂明 (3)
ココロ社 (8)
小松易 (3)
小山信康 (3)
小山昇 (2)
近藤麻理恵 (3)
齊藤勇 (3)
坂巻久 (3)
坂本光司 (5)
佐々木俊尚 (3)
佐藤一斎 (3)
佐藤優 (3)
ジェームス・スキナー (12)
嶋田有孝 (4)
嶋津良智 (3)
下田直人 (1)
白石拓 (1)
白駒妃登美 (3)
正垣泰彦 (3)
新堂冬樹 (1)
スティーブ・ジョブズ氏関連 (3)
清宮普美代 (4)
千田琢哉 (8)
曽野綾子 (16)
高木慶子 (4)
高田靖久 (3)
高野悦子 (1)
竹田真砂子 (4)
橘玲 (6)
ちきりん (9)
千田潤一 (4)
童門冬二 (2)
トム・ピーターズ (7)
ドナルド・O・クリフトン (4)
苫米地英人 (9)
冨高辰一郎 (4)
ドミニック・ローホー (26)
内藤誼人 (8)
中田昌秀・加藤友康 (3)
中川淳一郎 (6)
中沢康彦 (3)
中谷彰宏 (3)
中野剛志 (3)
南雲吉則 (3)
成毛眞 (5)
西村賢太 (1)
灰谷孝 (5)
パコ・アンダーヒル (6)
長谷川和廣 (8)
東川篤哉 (1)
東野圭吾 (8)
姫野友美 (4)
廣宮孝信 (5)
P.F.ドラッカー (4)
福島文二郎 (2)
藤川太 (3)
船井幸雄 (6)
宝彩有菜 (3)
保坂隆 (6)
星野仁彦 (18)
堀江貴文 (3)
堀之内克彦 (5)
本田健 (8)
本田直之 (7)
牧田善二 (6)
眞喜屋実行 (2)
松井順一 (5)
マネー・ヘッタ・チャン (4)
満尾正 (1)
三津田富佐子 (6)
三橋貴明 (9)
皆木和義 (4)
向谷匡史 (3)
村上春樹 (5)
茂木健一郎 (2)
藻谷浩介 (4)
望月実 (5)
山崎武也 (13)
山崎将志 (4)
やましたひでこ (2)
山田隆道 (2)
山本憲明 (4)
吉越浩一郎 (7)
吉本佳生 (3)
吉澤大 (3)
米満和彦 (3)
リッツ・カールトン (10)
李家幽竹 (1)
リチャード・テンプラー (6)
渡辺淳一 (1)
渡部昇一 (7)
渡邉美樹 (3)
渡辺由佳 (2)
渡邉幸義 (6)
和田秀樹 (5)
(月刊誌)致知 (2)
(月刊誌)理念と経営 (11)
(月刊誌・週刊紙)その他 (23)
その他の書籍 (19)
詩・言葉 (7)
映画・ドラマ・DVD (7)
英語学習 (3)
ダイエット関係 (7)
Private&お気に入りのお店 (7)
水無昭善 (5)

検索ぷらす

月別アーカイブ

メールはこちらから!!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

Twitter

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

