努力的読書日記 本好き人生37年
ほぼ1万冊を読んだ本好きが書く「引用&感想」



ペコペコするよ

人気ブログランキングへ

引用 P84

 では、部下ができて自分が上司になったらどうするか。

 上司になっても同じである。課長や部長になっても、役員になっても、自分の上司にはペコペコする。

 どんな人に対しても同じように接していければすばらしいが、実際には非常に難しい。立場が弱い人には強気に出て、立場が強い人にはペコペコと下手に出るのは、人間としてごく当り前のことである。(中略)

「申し訳ないけど、私は君たちにはきつく当たるが、上にはペコペコするよ。サラリーマンの漫画によくあるだろう。あれはかなり、真理をついている。私の行動はあれと一緒だよ」(中略)

「今度、君たちがペコペコしたいと思ったら私を思いだしてほしい。そのときは、私にペコペコするんだよ」と、言ってしまえば勝ちである。





 上司にはペコペコしましょう!

 立場が強い人にペコペコして、弱い人に強く出るのは当然と言い切られてしまうと、納得・・・・ですね。人間関係のコツらしいので、今後も皆さん、ペコペコしていきましょう。


ランキング参加中です。この記事が良かったらポチお願いします。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ

楽天ブックスで購入する!! 気持ちよく働くちょっとした極意 金児昭
☆amazon☆で購入する!! 気持ちよく働く ちょっとした極意 金児昭

この本の評価:★★★★☆
オススメの理由:会社の恒例行事クリスマスのプレゼント本交換で手に入れたから(笑)内容も良かったです。ありがとうございます、K水さん(^^) 私は今年はちきりんの「自分のあたまで考えよう」をプレゼントしたのですが誰の手元に渡ったのか不明です⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾
オススメの対象者:信越化学工業で経理財務担当の常務取締役として活躍された方なので経理財務の方・気持よく働きたい方・もっと仕事ができるようになりたい方

テーマ:考えさせられる本 - ジャンル:本・雑誌

私はコストである

人気ブログランキングへ

引用 P83

 毎月、給料日には給料がもらえる。世の中いろいろな職業があるが、毎月、自動的に一定額のお金が入ることが約束されているのは会社員(公務員含む)ぐらいのものだ。これは従業員も役員も同じである。このことのありがたさを、しっかりと認識したい。

 サラリーは会社の最大級のコストである。どんなコストでも少なくしたいのが会社である。それを、あなたや私に支払ってくれる。「私はコストである」。このことを認識できている人は、ビジネスパーソンとして実力もかなりのものである。

 会社員の特典はそれだけではない。

 1日や2日、風邪をひいて会社を休んでも有給休暇の範囲であれば収入は減らない。入院するような病気になって長期に会社を休んでも、収入の何割かは保証される。

 さらに、厚生年金や労災保険、雇用保険への加入など、会社員には恵まれたセーフティネットが用意されている。

 絶対にやってはならないのは、次の働き口も決まっていないのに、勢いで辞めてしまうことだ。




 私はコストである(笑)

 だから「安いな」と会社から、上司から思ってもらうことが仕事。

 安いなと思ってもらうには、今まで以上に短い時間で、今まで以上の成果を出すこと、それだけ!!


ランキング参加中です。この記事が良かったらポチお願いします。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ

楽天ブックスで購入する!! 気持ちよく働くちょっとした極意 金児昭
☆amazon☆で購入する!! 気持ちよく働く ちょっとした極意 金児昭

この本の評価:★★★★☆
オススメの理由:会社の恒例行事クリスマスのプレゼント本交換で手に入れたから(笑)内容も良かったです。ありがとうございます、K水さん(^^) 私は今年はちきりんの「自分のあたまで考えよう」をプレゼントしたのですが誰の手元に渡ったのか不明です⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾
オススメの対象者:信越化学工業で経理財務担当の常務取締役として活躍された方なので経理財務の方・気持よく働きたい方・もっと仕事ができるようになりたい方

テーマ:考えさせられる本 - ジャンル:本・雑誌

エレベータの作法

人気ブログランキングへ

引用 P31

 ある日、ソニーの創業者(当時の信越化学の監査役)である井深大さんが訪ねてこられていた。井深さんがお帰りになるのを、エレベータの前でお見送りしていたときのことである。いったん閉じたエレベータのドアが2度も開くということが起こったのだ。

 私は2度もドアが開いたことにも驚いたが、ドアが閉まってもその場を離れようとせずドアの前にじっと立っていた社長が、お客様と3度、お辞儀を交わされたことにもっと驚いた。唖然としている私に、社長は微笑みながら教えてくれた。

「私は以前にも同じようなことを経験しました。驚くようなことではありません。1度閉まった扉が開かない保証はどこにもないのです。だから私は、エレベータの表示が次の階を示すまで扉の前に立って、お客様をお見送りしています。これが結構楽しいのです」

 度肝を抜かれた私は、その後、お客様をお見送りするとき、扉が閉まってもエレベータの扉の前に立っているようになった。




 こういうネタを知った時に今後に活かす人と忘れる人がいて、私は活かせる人になりたいなと思います。


ランキング参加中です。この記事が良かったらポチお願いします。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ

楽天ブックスで購入する!! 気持ちよく働くちょっとした極意 金児昭
☆amazon☆で購入する!! 気持ちよく働く ちょっとした極意 金児昭

この本の評価:★★★★☆
オススメの理由:会社の恒例行事クリスマスのプレゼント本交換で手に入れたから(笑)内容も良かったです。ありがとうございます、K水さん(^^) 私は今年はちきりんの「自分のあたまで考えよう」をプレゼントしたのですが誰の手元に渡ったのか不明です⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾
オススメの対象者:信越化学工業で経理財務担当の常務取締役として活躍された方なので経理財務の方・気持よく働きたい方・もっと仕事ができるようになりたい方

テーマ:考えさせられる本 - ジャンル:本・雑誌

仕事以外の大事なこと

人気ブログランキングへ

引用 P22

 会社員は、会社という利益追求を目的とした組織の一員として生きていく。厳しい競争社会の中では、組織の中での自分の役割や存在意義を考えることもある。そのとき「仕事ができる」以外にも、大事なことがある。(中略)

 私は38年間の会社員人生をとおして、自分の気持ちを大事にしながら、相手の気持ちを慮ることの大事さを実感してきた。経理・財務という仕事は、研究・製造・販売といった現場の仕事をつねに慮ることがとても大事だからだ。

 経理・財務パーソンは製品をつくることも、売ることもできないが、販売の人に「販売の大変さを教えて下さい」と教えを請うことはできる。慮るとはそういうことだ。(中略)

 口を堅くすることも、相手を慮ることも、仕事の出来とは一見無関係に思える。しかし、こうした人間関係の基本は、ビジネスの基本でもある。

 仕事も人生もヒューマンリレーションがうまくいけば、たいていのことはうまくいく。このことを、少しでも心の隅にとどめていたい。




「慮る」この言葉は確か、以前一緒に働いていたO橋さんが教えてくれた言葉だと思います。

「おもんぱかる」ことができるかどうかで、その人の大人としての成熟度が図れるような気がします。慮るとは「自分には分からない」という謙虚な姿勢から出てくる、思いを馳せるとか、想像してみるとか、そういった人間としての「真の優しさ」があるような気がします。

お正月に交わされる会話の中でもそういうモノがあると思います。ニュースで高学歴ニートの正月はキツいというような記事がありました。わかるわかる!と思った方も多いと思います。

「今、何しているの?」というオバ様からの容赦無い一言。これはオジ様はよほどの楽天家エリートしか口にしないですね。男性は根本的に仕事の厳しさを知っているから、年下の親戚であっても、そんな無粋な質問はしないのです。

「結婚しないの?」という既婚オバ様からの無差別テロのような一言(一言で済まない)に怯えている私の友人。この既婚オバ様は自分の娘は二人共離婚していて、人の痛みが分かっているだろう的な立場なのですが、「ちょっと~、早く結婚しなさいよ~。孫の顔を見せてあげて。お父さんとお母さんが可哀想でしょう。あなたがそんな風だと親不孝なのよ~」とグーパンチされそうな言葉をかけてくるそうです。この言葉って、その友人だけじゃなく、その場で一緒にいる彼女の両親も一緒にバカにしているひどい言葉だと思うのですが、お構いなし。こういうオバ様が「慮る」を知らない人だと思います。

 私も以前、近所のスーパーで可愛い赤ちゃんを抱いた幼なじみに「結婚は?まだ?」と聞かれました。「はい、あなたは既に行なっている結婚も、親孝行になっている可愛い赤ちゃんに恵まれるような機会は、私のような不幸な負け犬の生活には全くないものでございます。ホントに可哀想でしょう?私?」とは答えられませんでした(笑)

 とりあえず、結婚指輪を見ろ!といつも思います。結婚していてそれを肯定視している人は必ず、結婚指輪をしているものです。していなかったら結婚には触れるな!と。

 してないということは「結婚していない」「離婚しそう」「調停中」など色々あるわけですから。慮れよ・・・・。

「お前もな・・・」という声が聞こえました(笑)
 

ランキング参加中です。この記事が良かったらポチお願いします。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ

楽天ブックスで購入する!! 気持ちよく働くちょっとした極意 金児昭
☆amazon☆で購入する!! 気持ちよく働く ちょっとした極意 金児昭

この本の評価:★★★★☆
オススメの理由:会社の恒例行事クリスマスのプレゼント本交換で手に入れたから(笑)内容も良かったです。ありがとうございます、K水さん(^^) 私は今年はちきりんの「自分のあたまで考えよう」をプレゼントしたのですが誰の手元に渡ったのか不明です⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾
オススメの対象者:信越化学工業で経理財務担当の常務取締役として活躍された方なので経理財務の方・気持よく働きたい方・もっと仕事ができるようになりたい方

テーマ:考えさせられる本 - ジャンル:本・雑誌

口が堅いこと

人気ブログランキングへ

引用 P4

 そんな私に経理主任さんが教えてくださったたくさんのことが、その後の私の会社員人生を大きく変えてくれたように思います。たとえば「ハンコは心をこめて真っ直ぐ押しなさい」。これは、販売・製造・研究の仕事をして会社の外からお金を入金してくれている人たちへの感謝につながります。あるいは「一円の利益が大切です」。これは、小中大どんな会社でもお店でも、最終利益(純利益)が一円あれば、従業員・役員、株主、社会のみんなが幸せになる、ということに気づかせてくれました。(中略)

 たとえば、私は20代、30代では、一生懸命に仕事をするのが一番と考え実行していました。それで私は、周りの人たちと仲良く楽しく仕事をしたのですが、小田切さんは、「会社員は本業・本分をわきまえた上でのことですが、実は、仕事ができるより口が硬いほうがずっと大事なのです」と言われました。超スーパー人間の小田切さんの前でいつも緊張していた私は、「口が堅いこと」なら自分にもできる、と思いました。本文にも書きましたが、口が堅いことは人から信頼してもらえる最大の武器です。




 ハンコは真っ直ぐ・・・すごいアドバイスです。会社で書類に会社印を押すことがあるのですが、あれってすごく細かい字で、どっちが上か分かりづらいじゃないですか?

 で、誰も分からないだろうと最近、上下を確認せずに押しまくっていたのですが、反省です⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾効率的という言葉でごまかされた手抜きです。ここはしっかり自分が考えていかないとダメ人間になってしまいます。

 そして「口が堅い」これは、他者のことを言わない&自分のことも言わないの両面があると思います。自分のことって、ついつい話したくなってしまうけど、他者にとっては対して面白い話じゃということを冷静に知っておきたい。

 口が堅い生活をしたいものです。ちなみに私の父は機関銃のように話しまくり、「お願いだから少し黙って」と言っても、「うん、分かった。それでね・・」と更に話し続けます。

 このブログ、見てないけど、この記事だけは見てほしい。



ランキング参加中です。この記事が良かったらポチお願いします。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ

楽天ブックスで購入する!! 気持ちよく働くちょっとした極意 金児昭
☆amazon☆で購入する!! 気持ちよく働く ちょっとした極意 金児昭

この本の評価:★★★★☆
オススメの理由:会社の恒例行事クリスマスのプレゼント本交換で手に入れたから(笑)内容も良かったです。ありがとうございます、K水さん(^^) 私は今年はちきりんの「自分のあたまで考えよう」をプレゼントしたのですが誰の手元に渡ったのか不明です⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾
オススメの対象者:信越化学工業で経理財務担当の常務取締役として活躍された方なので経理財務の方・気持よく働きたい方・もっと仕事ができるようになりたい方

テーマ:考えさせられる本 - ジャンル:本・雑誌

最新記事

最新コメント

プロフィール

yossy

Author:yossy
千葉市在住の30代です。子供の頃から読書が好きで好きで好きで好きで、無人島に行くなら書店を持っていきたいです。

幼少期の読み聞かせから、童話、名作、コミック、ビジネス書、フィクション、月刊誌、オヤジ系雑誌まで何でも読む活字中毒です。本がないと眠れません。

ブログランキングへのポチやコメント、メールを頂けると更新の励みになります。頑張りますのでよろしくお願いします。

全記事表示リンク

カテゴリ

青木仁志 (3)
朝倉慶 (3)
アルボムッレ・スマナサーラ (7)
アービンジャー・インスティテュート (3)
伊集院静 (8)
石原結實 (1)
泉正人 (9)
伊勢白山道 (2)
伊吹有喜 (1)
稲盛和夫 (6)
井上和弘 (7)
井上裕之 (3)
岩崎聖侍 (5)
岩松正記 (3)
ウィリアム・ユーリー (3)
上杉隆 (6)
臼井由妃 (2)
宇野隆史 (7)
浦登記 (2)
漆原直行 (3)
江上治 (5)
エックハルト・トール (3)
N・J・ゴールドスタイン (9)
榎本博明 (4)
大木豊成 (4)
大前研一 (5)
大村大次郎 (0)
岡崎太郎 (4)
岡田尊司 (1)
岡本吏郎 (3)
奥野宣之 (3)
鬼塚俊宏 (4)
海堂尊 (1)
鍵山秀三郎 (7)
角田光代 (2)
片田珠美 (5)
勝間和代 (17)
加藤諦三 (9)
加藤ゑみ子 (5)
金児昭 (5)
金子由紀子 (5)
門倉多仁亜 (3)
樺沢紫苑 (4)
神田昌典 (11)
香山リカ (1)
川北義則 (4)
鬼頭宏昌 (3)
木野親之 (16)
木村政雄 (1)
工藤美代子 (1)
熊坂仁美 (3)
小池龍之介 (4)
古賀茂明 (3)
ココロ社 (8)
小松易 (3)
小山信康 (3)
小山昇 (2)
近藤麻理恵 (3)
齊藤勇 (3)
坂巻久 (3)
坂本光司 (5)
佐々木俊尚 (3)
佐藤一斎 (3)
佐藤優 (3)
ジェームス・スキナー (12)
嶋田有孝 (4)
嶋津良智 (3)
下田直人 (1)
白石拓 (1)
白駒妃登美 (3)
正垣泰彦 (3)
新堂冬樹 (1)
スティーブ・ジョブズ氏関連 (3)
清宮普美代 (4)
千田琢哉 (8)
曽野綾子 (16)
高木慶子 (4)
高田靖久 (3)
高野悦子 (1)
竹田真砂子 (4)
橘玲 (6)
ちきりん (9)
千田潤一 (4)
童門冬二 (2)
トム・ピーターズ (7)
ドナルド・O・クリフトン (4)
苫米地英人 (9)
冨高辰一郎 (4)
ドミニック・ローホー (26)
内藤誼人 (8)
中田昌秀・加藤友康 (3)
中川淳一郎 (6)
中沢康彦 (3)
中谷彰宏 (3)
中野剛志 (3)
南雲吉則 (3)
成毛眞 (5)
西村賢太 (1)
灰谷孝 (5)
パコ・アンダーヒル (6)
長谷川和廣 (8)
東川篤哉 (1)
東野圭吾 (8)
姫野友美 (4)
廣宮孝信 (5)
P.F.ドラッカー (4)
福島文二郎 (2)
藤川太 (3)
船井幸雄 (6)
宝彩有菜 (3)
保坂隆 (6)
星野仁彦 (18)
堀江貴文 (3)
堀之内克彦 (5)
本田健 (8)
本田直之 (7)
牧田善二 (6)
眞喜屋実行 (2)
松井順一 (5)
マネー・ヘッタ・チャン (4)
満尾正 (1)
三津田富佐子 (6)
三橋貴明 (9)
皆木和義 (4)
向谷匡史 (3)
村上春樹 (5)
茂木健一郎 (2)
藻谷浩介 (4)
望月実 (5)
山崎武也 (13)
山崎将志 (4)
やましたひでこ (2)
山田隆道 (2)
山本憲明 (4)
吉越浩一郎 (7)
吉本佳生 (3)
吉澤大 (3)
米満和彦 (3)
リッツ・カールトン (10)
李家幽竹 (1)
リチャード・テンプラー (6)
渡辺淳一 (1)
渡部昇一 (7)
渡邉美樹 (3)
渡辺由佳 (2)
渡邉幸義 (6)
和田秀樹 (5)
(月刊誌)致知 (2)
(月刊誌)理念と経営 (11)
(月刊誌・週刊紙)その他 (23)
その他の書籍 (19)
詩・言葉 (7)
映画・ドラマ・DVD (7)
英語学習 (3)
ダイエット関係 (7)
Private&お気に入りのお店 (7)
水無昭善 (5)

検索ぷらす

月別アーカイブ

メールはこちらから!!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

Twitter

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

