努力的読書日記 本好き人生37年
ほぼ1万冊を読んだ本好きが書く「引用&感想」



店の叫び



引用 P354

 問題の小売店は買い物客でごった返していた(それ自体は悪いことではない)。だが、一日のうちの間に何もかもがグチャグチャになってしまっていた。積み上げられた商品は崩れ、床にはゴミ、レジ付近の箱はふたが開きっぱなし・・・・。

 私には店全体が「客のことなんてどうでもいい」と叫んでいるように思えた。

 販売でも何でも、最高のパフォーマンスを実現するためにやるべきことはたくさんある。だが第一のポイントは「われわれはあなたのために頑張っています!」という姿勢を見せること。との取っ掛かりとなるのが「見た目と雰囲気」だ。

 私は少しの乱れもないほど機械のように整理整頓をやれと言っているわけではない。私がここで勧めているのは、一人ひとりが全責任を持っていろいろなものを常に「プロフェッショナル」な状態にしておくこと、各自が「顧客のために頑張っている」かどうかの基準で職場をしっかりチェックすることである。自分が常連客か「一言」の客、あるいは最近雇われた従業員としてここをあるいているとしたら、最初の0.4秒でどんな印象を持つだろうか?「われわれは顧客のために頑張っています評価」では、10点満点で何点をつけられるだろうか?




 店舗に入ったときにあまりに乱雑だと、確かに・・・ね。

 特に洋服屋さんで、グチャグチャになっていると清潔感までなくなってしまう。グチャグチャの後に畳んであると清潔に見えて、そのままだと不潔に見える。

 人間の印象なんて、案外簡単なものなのかもしれません。

「ずっと畳んでいるな」って以前、店員さんのこと思っていましたが、重要な仕事なんですね。


この記事が良かったらポチお願いします。ランキング参加中です☆
 ↓ ↓



☆amazon☆で購入する!! エクセレントな仕事人になれ 抜群力を発揮する自分づくりのためのヒント163 トム・ピーターズ
楽天ブックスで購入する!! エクセレントな仕事人になれ 抜群力を発揮する自分づくりのためのヒント163 トム・ピーターズ

この本の評価:★★★★☆
オススメの理由:色々なヒントが勉強になります。どのような職場の方でも活かせるヒントが見つかるはずです。ただ2000円弱するので少し高いかな・・・と★4つ。
オススメの対象者:自分の仕事にこういったヒントを活かしたい方・トム・ピーターズって誰?という方

テーマ:考えさせられる本 - ジャンル:本・雑誌

アメを置け(笑)



引用 P345

 シンガポールが効率性をまず発揮したのは国の玄関---空港だ。入国審査のカウンターから手荷物受取所、街の交通機関に至るまで、シンガポールほどスピーディで効率的なサービスを提供している国は世界中どこにもない。

 それよりも三日前に訪れたタイの入国審査には、つくづくうんざりさせられた。数カ月前のロシアでもさんざんな目にあった。アメリカも、9・11以降はよその国を批判できない。

 それに対してシンガポールはどうか---。

 入国審査書類は驚くほどシンプル。

 行列は非常に短く、職員の数も十分すぎるほど。

 手続きはシンプルで、邪険な扱いを受けることもない。

 それどころか---。

 入国審査官は今日からでもスターバックスで働けそうなくらいのスマイルを浮かべ、礼儀正しく接してくれた。

 おまけに---。

 入国審査所の入り口にキャンディーを入れた容器が置いてある!

 このキャンディーを入れた容器から伝わってくるメッセージは---。

「トム、ようこそシンガポールへ!あなたがこの国を訪れてくれて、われわれは心から嬉しく思っています!」ということだ。(中略)


 さて今度は、自分に問いかけてみてほしい。

 自分個人、自分の課、自分のプロジェクト、自分の職場にとっての「2セントキャンディー」とは何だろう?




 このトピックで重要なことは、「アメを置け」ってことですよね?

 えっ?違う?

 じゃぁ、何をしたらいいのかね?それぞれの職場で、お客様に対して、どうしたら、この「歓迎されている感」が出せるのか。


この記事が良かったらポチお願いします。ランキング参加中です☆
 ↓ ↓



☆amazon☆で購入する!! エクセレントな仕事人になれ 抜群力を発揮する自分づくりのためのヒント163 トム・ピーターズ
楽天ブックスで購入する!! エクセレントな仕事人になれ 抜群力を発揮する自分づくりのためのヒント163 トム・ピーターズ

この本の評価:★★★★☆
オススメの理由:色々なヒントが勉強になります。どのような職場の方でも活かせるヒントが見つかるはずです。ただ2000円弱するので少し高いかな・・・と★4つ。
オススメの対象者:自分の仕事にこういったヒントを活かしたい方・トム・ピーターズって誰?という方

テーマ:考えさせられる本 - ジャンル:本・雑誌

連絡せよ、過剰なまでに



引用 P198

 というわけで、メキシコシティからアトランタ経由でボストンに帰ろうとしたときのこと。アトランタの出発時刻が75分遅れになった。しかし、乗客に対する航空会社の説明はゼロ。文字どおりひと言もなかった。(中略)

 しつこいと言われるかもしれないが、さらにもう一度繰り返す。はっきりしない状態というのは、トラブルそのものよりもタチが悪い。だから理由を教えてほしい。「機長がバーでテキーラをあおっているので90分遅れます」でもいい。私は納得する(受け入れるかどうか別にして)。沈黙は最悪だ。イライラが限界に達し、怒りがこみ上げてくる。

 連絡せよ!過剰なまでに!

 連絡せよ!過剰なまでに!

 連絡せよ!過剰なまでに!






 これは、報告する方は連絡することがハードル高いんですが、クレームを言っている方としては、報告が欲しい。

 何度も報告することで、ザイオンス効果も期待できます。ザイオンス効果とは単純接触効果とも呼ばれ、繰り返し接すると好意度や印象が高まるというものです。(営業マンさんが使いますね)

 気を失うほど怒っていても、何度も誠実に状況を報告されると、こちらも徐々に落ち着いてきます。

 誠実に事実を報告すること。これはとても大切です。それは顧客にも上司にも(笑)

 そして実は部下にも。(←これね、かなりいいこと書いてると思います) 


この記事が良かったらポチお願いします。ランキング参加中です☆
 ↓ ↓



☆amazon☆で購入する!! エクセレントな仕事人になれ 抜群力を発揮する自分づくりのためのヒント163 トム・ピーターズ
楽天ブックスで購入する!! エクセレントな仕事人になれ 抜群力を発揮する自分づくりのためのヒント163 トム・ピーターズ

この本の評価:★★★★☆
オススメの理由:色々なヒントが勉強になります。どのような職場の方でも活かせるヒントが見つかるはずです。ただ2000円弱するので少し高いかな・・・と★4つ。
オススメの対象者:自分の仕事にこういったヒントを活かしたい方・トム・ピーターズって誰?という方

テーマ:考えさせられる本 - ジャンル:本・雑誌

人間の本質が試される機会



引用 P48

 危機は、人間の本質が試される機会だ。そして私たちは人生を通じて最も重要な試練の1つに直面しているのかもしれない。

 そこで私は次のように考えることを推奨する。

「経営不振のライバルから客を奪う」のではなく、競争相手に最大限の敬意を払う。といっても、別に彼らの支払いを肩代わりしてやるというのではない。彼らの顧客を奪う意思はまったくないことを明確にするのだ。

「ポジティブ思考」ではなく、「思いやり思考」を心がける。浅はかな楽観論は、薄っぺらな願望にすぎない。私たちは現実的な姿勢で危機に対処しなければならない。このような局面では、むしろ限りない礼節や品位を示すべきだろう。「ポジティブ」でも「ネガティブ」でもなく、「正しい」振る舞いを心がけるのだ。

 もうおわかりだろう。今こそわれわれという人間の「本質」を示す最高のチャンスなのだ。

 こうした行動はおそらく景気が回復したとき、ビジネス上の大きな利益という副産物をもたらすだろう。人は「思いやりある行動」をいつまでも覚えているものだ。




 昨日の記事からいくと、今、私たちは本質を試されているわけだ。

 なぜか誰もが責める「東京電力」と「政府」があります。もちろん私も責めたい気持ち満々です。

 でも、そこで、私たちは彼らに対して何を提供できるのでしょうか?私たちにとって正しい行動とは?

 彼らはいつもどのような価値を私たちに提供してくれていたのでしょうか?

 日本はかなり恵まれた国で、病院にほとんど誰でもかかれます。でもアメリカでは「お金がないから」と病院に行くことすらできない人もいます。アメリカって先進国ですよ。日本はほとんどの道路が舗装されている。そして停電はほとんどないし、あっても数分で復旧。電車は時間通り。役所や警察官から賄賂を要求されることもない。それって全然当たり前ではないです。

 のほほんと生活できる環境を維持してくれていたと思うと、今までありがとうの気持ちも出ます。

 で、私たちは今のこの危機に対して何をお返しできるのか?

 ね?考えたことあります?




この記事が良かったらポチお願いします。ランキング参加中です☆
 ↓ ↓



☆amazon☆で購入する!! エクセレントな仕事人になれ 抜群力を発揮する自分づくりのためのヒント163 トム・ピーターズ
楽天ブックスで購入する!! エクセレントな仕事人になれ 抜群力を発揮する自分づくりのためのヒント163 トム・ピーターズ

この本の評価:★★★★☆
オススメの理由:色々なヒントが勉強になります。どのような職場の方でも活かせるヒントが見つかるはずです。ただ2000円弱するので少し高いかな・・・と★4つ。
オススメの対象者:自分の仕事にこういったヒントを活かしたい方・トム・ピーターズって誰?という方

テーマ:考えさせられる本 - ジャンル:本・雑誌

中国とインド



引用 P46

 中国(とインド)について学ぼう。

 本を読もう。

 ネットで情報を探そう。

 他の人々と話をしよう。

 研究グループを立ち上げよう。

 中国(とインド)のことを考えよう。

 中国(とインド)について「よく考える」習慣をつけよう。

これは「行動の勧め」というより「意識変革の勧め」だ。今の時代、中国(とインド)について無知なままでいることはあり得ない。

 どんな年齢でも・・・・あり得ない。

 どんな職業でも・・・・あり得ない。

 どんな業界でも・・・・あり得ない。

 どんな規模の会社でも・・・・あり得ない。

 どんな教育レベルでも・・・・あり得ない。

 どんな賃金レベルでも・・・・あり得ない。

 中国は「問題」ではない。

 中国は「脅威」ではない。

 中国は「チャンス」かもしれず、あるいはそうではないかもしれない。

 中国(とインド)は・・・・われわれの日常生活における「現実」である。

 ならば、それに合わせた行動をとるべきだ。




 もう・・・・避けて通れない位、大きな影響力をもった国なんですね、と実感しました。

 日本だけじゃない、とわかっているつもり、でも中国やインドに行ったことのない人が(私も含めて)多すぎるのかな?日本人の旅は贅沢なので、「お金が貯まったら行こう」になっているのでしょう。

 でも実際に目で見ることはとても大切なので、バックパッカーの旅、ユースホステルの旅でも良いので、まず一度行ってみたらどうかな?

 自分が行け!ですね。


この記事が良かったらポチお願いします。ランキング参加中です☆
 ↓ ↓



☆amazon☆で購入する!! エクセレントな仕事人になれ 抜群力を発揮する自分づくりのためのヒント163 トム・ピーターズ
楽天ブックスで購入する!! エクセレントな仕事人になれ 抜群力を発揮する自分づくりのためのヒント163 トム・ピーターズ

この本の評価:★★★★☆
オススメの理由:色々なヒントが勉強になります。どのような職場の方でも活かせるヒントが見つかるはずです。ただ2000円弱するので少し高いかな・・・と★4つ。
オススメの対象者:自分の仕事にこういったヒントを活かしたい方・トム・ピーターズって誰?という方

テーマ:考えさせられる本 - ジャンル:本・雑誌

最新記事

最新コメント

プロフィール

yossy

Author:yossy
千葉市在住の30代です。子供の頃から読書が好きで好きで好きで好きで、無人島に行くなら書店を持っていきたいです。

幼少期の読み聞かせから、童話、名作、コミック、ビジネス書、フィクション、月刊誌、オヤジ系雑誌まで何でも読む活字中毒です。本がないと眠れません。

ブログランキングへのポチやコメント、メールを頂けると更新の励みになります。頑張りますのでよろしくお願いします。

全記事表示リンク

カテゴリ

青木仁志 (3)
朝倉慶 (3)
アルボムッレ・スマナサーラ (7)
アービンジャー・インスティテュート (3)
伊集院静 (8)
石原結實 (1)
泉正人 (9)
伊勢白山道 (2)
伊吹有喜 (1)
稲盛和夫 (6)
井上和弘 (7)
井上裕之 (3)
岩崎聖侍 (5)
岩松正記 (3)
ウィリアム・ユーリー (3)
上杉隆 (6)
臼井由妃 (2)
宇野隆史 (7)
浦登記 (2)
漆原直行 (3)
江上治 (5)
エックハルト・トール (3)
N・J・ゴールドスタイン (9)
榎本博明 (4)
大木豊成 (4)
大前研一 (5)
大村大次郎 (0)
岡崎太郎 (4)
岡田尊司 (1)
岡本吏郎 (3)
奥野宣之 (3)
鬼塚俊宏 (4)
海堂尊 (1)
鍵山秀三郎 (7)
角田光代 (2)
片田珠美 (5)
勝間和代 (17)
加藤諦三 (9)
加藤ゑみ子 (5)
金児昭 (5)
金子由紀子 (5)
門倉多仁亜 (3)
樺沢紫苑 (4)
神田昌典 (11)
香山リカ (1)
川北義則 (4)
鬼頭宏昌 (3)
木野親之 (16)
木村政雄 (1)
工藤美代子 (1)
熊坂仁美 (3)
小池龍之介 (4)
古賀茂明 (3)
ココロ社 (8)
小松易 (3)
小山信康 (3)
小山昇 (2)
近藤麻理恵 (3)
齊藤勇 (3)
坂巻久 (3)
坂本光司 (5)
佐々木俊尚 (3)
佐藤一斎 (3)
佐藤優 (3)
ジェームス・スキナー (12)
嶋田有孝 (4)
嶋津良智 (3)
下田直人 (1)
白石拓 (1)
白駒妃登美 (3)
正垣泰彦 (3)
新堂冬樹 (1)
スティーブ・ジョブズ氏関連 (3)
清宮普美代 (4)
千田琢哉 (8)
曽野綾子 (16)
高木慶子 (4)
高田靖久 (3)
高野悦子 (1)
竹田真砂子 (4)
橘玲 (6)
ちきりん (9)
千田潤一 (4)
童門冬二 (2)
トム・ピーターズ (7)
ドナルド・O・クリフトン (4)
苫米地英人 (9)
冨高辰一郎 (4)
ドミニック・ローホー (26)
内藤誼人 (8)
中田昌秀・加藤友康 (3)
中川淳一郎 (6)
中沢康彦 (3)
中谷彰宏 (3)
中野剛志 (3)
南雲吉則 (3)
成毛眞 (5)
西村賢太 (1)
灰谷孝 (5)
パコ・アンダーヒル (6)
長谷川和廣 (8)
東川篤哉 (1)
東野圭吾 (8)
姫野友美 (4)
廣宮孝信 (5)
P.F.ドラッカー (4)
福島文二郎 (2)
藤川太 (3)
船井幸雄 (6)
宝彩有菜 (3)
保坂隆 (6)
星野仁彦 (18)
堀江貴文 (3)
堀之内克彦 (5)
本田健 (8)
本田直之 (7)
牧田善二 (6)
眞喜屋実行 (2)
松井順一 (5)
マネー・ヘッタ・チャン (4)
満尾正 (1)
三津田富佐子 (6)
三橋貴明 (9)
皆木和義 (4)
向谷匡史 (3)
村上春樹 (5)
茂木健一郎 (2)
藻谷浩介 (4)
望月実 (5)
山崎武也 (13)
山崎将志 (4)
やましたひでこ (2)
山田隆道 (2)
山本憲明 (4)
吉越浩一郎 (7)
吉本佳生 (3)
吉澤大 (3)
米満和彦 (3)
リッツ・カールトン (10)
李家幽竹 (1)
リチャード・テンプラー (6)
渡辺淳一 (1)
渡部昇一 (7)
渡邉美樹 (3)
渡辺由佳 (2)
渡邉幸義 (6)
和田秀樹 (5)
(月刊誌)致知 (2)
(月刊誌)理念と経営 (11)
(月刊誌・週刊紙)その他 (23)
その他の書籍 (19)
詩・言葉 (7)
映画・ドラマ・DVD (7)
英語学習 (3)
ダイエット関係 (7)
Private&お気に入りのお店 (7)
水無昭善 (5)

検索ぷらす

月別アーカイブ

メールはこちらから!!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

Twitter

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

