努力的読書日記 本好き人生37年
ほぼ1万冊を読んだ本好きが書く「引用&感想」



あなたの成果とは

応援ポチポチお願いします。


引用 P64

 ドラッカーは成果が鍵であるとした。成果がゴールであり、成績である。

 価値あることは、どれだけ働いたかではない。どれだけ賢かったかでもない。どれだけ愛を込めたかでさえない。もちろん、あらゆる仕事で、懸命に働くことは成功の条件である。知的な仕事で、賢明であることは褒められるべきことである。非営利の仕事で、愛を込めることは最高の人たちの手を借りるうえで不可欠なことである。

 しかし、究極のところ、われわれが憶えられるのは、いかに世の中を変えたかによってである。彼の言葉「われわれにとっての成果は何か?」が今日われわれの心に響くのは、そのためである。




 仕事だと、売上だったり客数だったり、そういう数値は図りやすくて簡単です。

 でも人生だとどうだろう?気持ち?持ち物?食べ物(笑)?

 自分が人生を通して感じたい感情ややり遂げたいと思っていることって明確ですか?

 私は自分が大切にしている感情の上位2個は常に明確です・・・でもワガママっぽいので言わないようにしています。でもその指針があるととても楽です。

 実は先日、ある所でとても我慢を強いられる状況になりました。そして私は自分の価値観を曲げてその我慢を強いられるべきかどうか、久しぶりに真剣に考えました。

 いつもワガママな私が何故悩んだのか?それは相手の主張が全く私とは別物で新鮮で、それなりに説得力を持つものだったからです。我慢することも私の人生にとって良さそうに思えたのです。

 でも「強いられるべきではない。私は私の価値観で生きる」と普段通りに行動しました。

 結局、ワガママ通りにしたってことです。でも『ワガママだ』と言われても、私の人生は私の選択であってほしいのです。

 人はいつ死ぬかわかりません。常に後悔しないように生きましょう。

 
この記事が良かったらポチお願いします。ランキング参加中です☆
 ↓ ↓


☆amazon☆で購入する!! 経営者に贈る5つの質問 P.F.ドラッカー
楽天ブックスで購入する!! 経営者に贈る5つの質問 P.F.ドラッカー

この本の評価:★★★★☆
オススメの理由:著者ドラッカーだけではなく、ジム・コリンズ、フィリップ・コトラー、ジェームズ・クーゼスなどの大御所が特別寄稿を寄せています。簡単に読めますが、内容は深いです。
オススメの対象者:サラサラっとドラッカーを読みたい方


テーマ:考えさせられる本 - ジャンル:本・雑誌

最初に行うべきものは廃棄である

応援ポチポチお願いします。


引用 P59

 人は、陳腐化したもの、うまくいくはずのもの、もはや生産的でなくなったものに愛着をもつ。しかも、かつて私が独善的製品と名づけたものに最も執着する(『創造する経営者』1964年)。

 しかし、最初に行うべきものは廃棄である。廃棄を行うまでは何も行われない。何を廃棄するかの議論は苦々しいものとなりがちである。廃棄は難しい。だが、それも一時のことである。死せる者を埋葬して、初めて復活はなされる。

 半年後には、「なぜすぐに止めなかったのだろう」と皆が言っている。




 これは業務の見直しでも人間関係の見直しでも部屋の掃除でも、基本となる『真理』でしょう。

 廃棄できない人というのは、業務の効率化ができない、その思考のない人の可能性があります。ですから会社は業務の効率化を依頼する時に、その人の部屋やクルマの中をチェックすれば、その人がどれだけ廃棄できる人かほぼ正確に予測できると思います。

 口がどれだけ立つかではなく、事実を見て判断することはとても大切です。

『私は友情を大切にするわ』と話す友人よりも、つらい状況の時にただ黙ってそばに居てくれた友人を大切にしましょう。

『寝ずに頑張りました』と話す部下よりも、愛想はないけれど結果を作ってくれた部下を評価しましょう。

多くの場合、人は言葉に騙されているのではないかと不安になります。まぁ私も口八丁で、私に騙されないでくださいね!!



この記事が良かったらポチお願いします。ランキング参加中です☆
 ↓ ↓


☆amazon☆で購入する!! 経営者に贈る5つの質問 P.F.ドラッカー
楽天ブックスで購入する!! 経営者に贈る5つの質問 P.F.ドラッカー

この本の評価:★★★★☆
オススメの理由:著者ドラッカーだけではなく、ジム・コリンズ、フィリップ・コトラー、ジェームズ・クーゼスなどの大御所が特別寄稿を寄せています。簡単に読めますが、内容は深いです。
オススメの対象者:サラサラっとドラッカーを読みたい方

テーマ:考えさせられる本 - ジャンル:本・雑誌

耳が痛い

応援ポチポチお願いします。


引用 P42

 私自身ずっとこれを行なっている。毎年、10年前の卒業生50人から60人に電話をし、「振り返ってみて、この大学院はあなたに何を貢献したか?今でも役に立っていることは何か?どうしたら改善できると思うか?私たちが止めるべきことは何か?」と聞くことにしている。

 実のところ、こうして私が得た情報は、大学院の運営に非常に役立っている。

「顧客にとっての価値は何か?」という質問こそ、「5つの質問」のなかでも際立って重要である。しかしこれは、実は最も考えられることのない質問である。しかも、ほとんどの組織が、顧客に成り代わって自ら答えようとする。そして「顧客が価値ありとするものは、プログラムの質である」、あるいは「人間味である」と言う。




 成り代わっても、分らないでしょうし、成り代わるには会社にどっぷり浸かりすぎている。

 だいたい、皆そんな感じではないかな?

『きいてみよう』

 逆に組織内、上司に直接きいてみましょう。思い込みで働くことほど的はずれなことはありません。



この記事が良かったらポチお願いします。ランキング参加中です☆
 ↓ ↓


☆amazon☆で購入する!! 経営者に贈る5つの質問 P.F.ドラッカー
楽天ブックスで購入する!! 経営者に贈る5つの質問 P.F.ドラッカー

この本の評価:★★★★☆
オススメの理由:著者ドラッカーだけではなく、ジム・コリンズ、フィリップ・コトラー、ジェームズ・クーゼスなどの大御所が特別寄稿を寄せています。簡単に読めますが、内容は深いです。
オススメの対象者:サラサラっとドラッカーを読みたい方

テーマ:考えさせられる本 - ジャンル:本・雑誌

顧客にとっての価値

応援ポチポチお願いします。


引用 P3

 私は教会関係の組織で活動している友人たちに、行なっていることの半分は、実は行なってはいけないことなのではないかとよく言う。それらの仕事が重要でないかもしれないということではない。しかし、もはや自分たちが行うべき仕事ではなくなっている。それをもっと上手に行うことのできる人たちが他にいる。(中略)

 いかなる組織といえども、顧客に聞かなければ、何を成果とすべきかはわからない。ただし、顧客という言葉の定義は厳格でなくてよい。顧客とは満足させるべき相手である。顧客を満足させられなければ成果はない。企業ならば、時を経ずして倒産するだけのことである。

 非営利組織では、顧客とは、学生、患者、会員、参加者、ボランティア、有給スタッフ、寄付者である。重要なことは、彼らが価値ありとするもの、すなわち彼らのニーズ、欲求、期待に焦点を合わせることである。

 ここにおいて最大の危険は、実際に顧客を満足させるもののためではなく、顧客を満足させると思い込んだもののために働くことである。すなわち、間違った前提のもとに働くことである。したがって、顧客にとっての価値を想像してはならない。必ず顧客自身に聞かなけれなならない。




 どうなんでしょう?私は顧客としてお店や会社から「あなたにとって当店の(または弊社の)価値はなんですか?」と聞かれたことはありません。

 実際聞かれたら・・・・・結構面倒な答えを言いそうな気もするし、そうではない気も。

 お気に入りのドトールがあります。そこではいつも30円割引券を配っています。で、常連なのでいつも何も見せずに30円引いてくれます。このサービス、私はとても好きです。

 でも、このサービス、やってくれている前に思いつくかと言ったら・・・・わかりません。

 ということは、価値じゃない?

 ドトールを例にした場合、

①開いていてほしい

②コーヒーを売っていてほしい

③欲を言えば、他のドリンクも売っていてほしい

④たまにはスイーツも購入したい

⑤ホットサンドなど手作り風の食事もほしい

⑥フレンドリーで素敵なスタッフの皆様にいてほしい

⑦私が入って行ったらニッコリ笑顔で接客してほしい

⑧いつものようにテーブルまでコーヒーを持ってきてほしい

あぁ、やっぱり30円割引券は実はあんまり重要じゃないかも。私にとって価値ではないのかも。

で、更に欲を言えば、潰れない程度に少ないお客様の人数が私にとっては居心地がイイです。

 皆さん、自分の顧客に「当社に求める価値はなんですか?」って聞いてみてください。『複数お願いします』といえば、案外良い情報になるのでは?
 

この記事が良かったらポチお願いします。ランキング参加中です☆
 ↓ ↓


☆amazon☆で購入する!! 経営者に贈る5つの質問 P.F.ドラッカー
楽天ブックスで購入する!! 経営者に贈る5つの質問 P.F.ドラッカー

この本の評価:★★★★☆
オススメの理由:著者ドラッカーだけではなく、ジム・コリンズ、フィリップ・コトラー、ジェームズ・クーゼスなどの大御所が特別寄稿を寄せています。簡単に読めますが、内容は深いです。
オススメの対象者:サラサラっとドラッカーを読みたい方

テーマ:考えさせられる本 - ジャンル:本・雑誌

最新記事

最新コメント

プロフィール

yossy

Author:yossy
千葉市在住の30代です。子供の頃から読書が好きで好きで好きで好きで、無人島に行くなら書店を持っていきたいです。

幼少期の読み聞かせから、童話、名作、コミック、ビジネス書、フィクション、月刊誌、オヤジ系雑誌まで何でも読む活字中毒です。本がないと眠れません。

ブログランキングへのポチやコメント、メールを頂けると更新の励みになります。頑張りますのでよろしくお願いします。

全記事表示リンク

カテゴリ

青木仁志 (3)
朝倉慶 (3)
アルボムッレ・スマナサーラ (7)
アービンジャー・インスティテュート (3)
伊集院静 (8)
石原結實 (1)
泉正人 (9)
伊勢白山道 (2)
伊吹有喜 (1)
稲盛和夫 (6)
井上和弘 (7)
井上裕之 (3)
岩崎聖侍 (5)
岩松正記 (3)
ウィリアム・ユーリー (3)
上杉隆 (6)
臼井由妃 (2)
宇野隆史 (7)
浦登記 (2)
漆原直行 (3)
江上治 (5)
エックハルト・トール (3)
N・J・ゴールドスタイン (9)
榎本博明 (4)
大木豊成 (4)
大前研一 (5)
大村大次郎 (0)
岡崎太郎 (4)
岡田尊司 (1)
岡本吏郎 (3)
奥野宣之 (3)
鬼塚俊宏 (4)
海堂尊 (1)
鍵山秀三郎 (7)
角田光代 (2)
片田珠美 (5)
勝間和代 (17)
加藤諦三 (9)
加藤ゑみ子 (5)
金児昭 (5)
金子由紀子 (5)
門倉多仁亜 (3)
樺沢紫苑 (4)
神田昌典 (11)
香山リカ (1)
川北義則 (4)
鬼頭宏昌 (3)
木野親之 (16)
木村政雄 (1)
工藤美代子 (1)
熊坂仁美 (3)
小池龍之介 (4)
古賀茂明 (3)
ココロ社 (8)
小松易 (3)
小山信康 (3)
小山昇 (2)
近藤麻理恵 (3)
齊藤勇 (3)
坂巻久 (3)
坂本光司 (5)
佐々木俊尚 (3)
佐藤一斎 (3)
佐藤優 (3)
ジェームス・スキナー (12)
嶋田有孝 (4)
嶋津良智 (3)
下田直人 (1)
白石拓 (1)
白駒妃登美 (3)
正垣泰彦 (3)
新堂冬樹 (1)
スティーブ・ジョブズ氏関連 (3)
清宮普美代 (4)
千田琢哉 (8)
曽野綾子 (16)
高木慶子 (4)
高田靖久 (3)
高野悦子 (1)
竹田真砂子 (4)
橘玲 (6)
ちきりん (9)
千田潤一 (4)
童門冬二 (2)
トム・ピーターズ (7)
ドナルド・O・クリフトン (4)
苫米地英人 (9)
冨高辰一郎 (4)
ドミニック・ローホー (26)
内藤誼人 (8)
中田昌秀・加藤友康 (3)
中川淳一郎 (6)
中沢康彦 (3)
中谷彰宏 (3)
中野剛志 (3)
南雲吉則 (3)
成毛眞 (5)
西村賢太 (1)
灰谷孝 (5)
パコ・アンダーヒル (6)
長谷川和廣 (8)
東川篤哉 (1)
東野圭吾 (8)
姫野友美 (4)
廣宮孝信 (5)
P.F.ドラッカー (4)
福島文二郎 (2)
藤川太 (3)
船井幸雄 (6)
宝彩有菜 (3)
保坂隆 (6)
星野仁彦 (18)
堀江貴文 (3)
堀之内克彦 (5)
本田健 (8)
本田直之 (7)
牧田善二 (6)
眞喜屋実行 (2)
松井順一 (5)
マネー・ヘッタ・チャン (4)
満尾正 (1)
三津田富佐子 (6)
三橋貴明 (9)
皆木和義 (4)
向谷匡史 (3)
村上春樹 (5)
茂木健一郎 (2)
藻谷浩介 (4)
望月実 (5)
山崎武也 (13)
山崎将志 (4)
やましたひでこ (2)
山田隆道 (2)
山本憲明 (4)
吉越浩一郎 (7)
吉本佳生 (3)
吉澤大 (3)
米満和彦 (3)
リッツ・カールトン (10)
李家幽竹 (1)
リチャード・テンプラー (6)
渡辺淳一 (1)
渡部昇一 (7)
渡邉美樹 (3)
渡辺由佳 (2)
渡邉幸義 (6)
和田秀樹 (5)
(月刊誌)致知 (2)
(月刊誌)理念と経営 (11)
(月刊誌・週刊紙)その他 (23)
その他の書籍 (19)
詩・言葉 (7)
映画・ドラマ・DVD (7)
英語学習 (3)
ダイエット関係 (7)
Private&お気に入りのお店 (7)
水無昭善 (5)

検索ぷらす

月別アーカイブ

メールはこちらから!!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

Twitter

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

