努力的読書日記 本好き人生37年
ほぼ1万冊を読んだ本好きが書く「引用&感想」



経験

引用 P236

 経験は人生のいちばんの強みである。経験したことは、初めから終わりまで、自分でいきさつがわかっているから、何が良くて何が悪かったかを熟知することになる。

 経験は人間を賢くする。人間は何をするにも、経験から正しい方向を割り出すのである。だから、人に相談されたときも、自分の経験から判断して、的確な助言をすることができる。

(中略)

 人生を一日でも長く生きている人ほど偉いと、私は思う。だから私は、年を取るのは素晴らしいことだと思っている。今日よりも明日のほうがもっと利口になっているわけだから、私はそれが楽しみである。





 私も年をとるのは割と好きです。
 
 今は40代に憧れています。もっと深みのある人間になりたいなぁと思います。ある程度年をとったら、若い人と付き合った方が良いみたいです。

 若い人がお友達でいてくれるような、そういう人間でいたいです。基本一人好きですが、他人とも楽しい時間を共有できるように成長したいな。

 年をとって、分かってくることもあって、これが60歳、80歳になったら、どんなことになってしまうんだろうって楽しみです。あと死ぬ瞬間。寝る時の眠りに落ちる時みたいな感じかな。最高!!な気分という話を聞いたことがあります。脳から幸福感を感じる物質が出まくるみたいな。

 ちょっと、かなり楽しみです。


テーマ:気になる本・雑誌 - ジャンル:本・雑誌

ひとり暮らし

引用 P213

 ひとり暮らしは、書いて字のごとく「孤独」ではあるが、「孤独は寂しい」ときめつけるのは間違いである。

 他人に依存する気持ちがあるから、ひとりは寂しいということになる。しかし、人間はひとりで生まれ、ひとりで死んでいくもの。

(中略)
 
 孤独だからといって寂しくはない。やたらと人に癒しを求めず、ひとり暮らしだろうと、家族がいようと、自分の中に癒しを見い出す術を、できるだけ早く身につけたほうがいい。それがなければ、結局、自分を見失い、「寂しい」人生となる。





 孤独が寂しいのではなくて、心が寂しい人は誰がいても寂しいのだと思います。

 自分がしっかりしていれば一人は寂しくない。私は一人カラオケは寂しくありません。すごくすっきりします。でも「あの人、一人カラオケ、かわいそう」って思われるのはちょっとイヤだなと思います。

「お願いだから勝手に同情して私を可哀想な人扱いするのは止めてください!!」

 一人セミナーも、一人宿泊も、一人焼肉も、一人カラオケも、一人読書?も全部、充実した私の時間です。

テーマ:気になる本・雑誌 - ジャンル:本・雑誌

光源氏

引用 P178

 「源氏物語」は原文そのものが面白いが、とくに印象深かったのが、光源氏の人となりだった。

 世の中では、光源氏というと、とんでもない女たらしのように言われているが、けっしてそうではない。誠実な男性である。どんな振る舞いにおよぼうと、本人には浮ついた気持ちがまるでないことは、私にとって面白い発見だった。

 例えば、源氏には頭の中将という友人のような家来のような同僚がいるのだが、末摘花の章では、この二人が常陸の宮の姫君を争う。このお姫さまが美人かどうかもわからないのにである。

 結局、源氏が勝って、このお姫さまのもとに通うようになるが、夜は真っ暗なもので、相変わらずお姫さまの顔がわからない。ところが何回目からの朝、帰り際に雪明りでふっと見たら、末摘花の花のように鼻の赤い、とてもみにくいお姫さまだった。

 普通だとそこでパッと見捨ててしまうと思うのだが、源氏はそんなことはしない。

 源氏はみにくいお姫さまをかわいそうに思い、経済的にも豊かでない様子に同情して、衣服や生活用品など細々と世話をしてあげる。しかし、源氏自身が不運にみまわれ、都を離れて須磨に下る事件もあり、何年も音信不通のときを過ごしてしまう。

 やがてあるとき、源氏がたまたま常陸の宮の姫君の家の前を通ったら、草ぼうぼうに荒れ果て、お姫さまもすっかり年を取っている。その様子を見て、源氏はそのあとの老後の世話をしてあげたのである。自分の住まいがある二条院に引き取って経済的に何の苦労もないようにしてあげた。そういういいところのある男性だから、けっして源氏が浮ついているということはないのである。






 光源氏の女好きな様子を苦々しく思っていた私は「紫式部って本当は男なんだ、そうじゃなきゃ源氏物語のストーリーが思いつかないだろう」とか紫式部男性説まで考えていました。
 
 でもそれにしても女好きすぎる。それと前半の女取っかえ引っかえ状態から考えると後半は若干暗くて、別人が書いた説も根強いですよね。

 ただこのように捨てない光氏は確かにいい男だと思います。

テーマ:気になる本・雑誌 - ジャンル:本・雑誌

老いは贅沢

引用

 年齢を重ねるのは、それだけ経験の量が増えていくということである。

 こんな贅沢はないと思う。

 たとえば、時の流れを「いま」という瞬間でストップさせたとしよう。

 そうすると、生まれたての赤ん坊よりは、九十四歳になる私のほうが、さんざん生きてきて経験を積んだ分だけ得ということになる。

 しかも、考えてみれば、人間は「いま」という時間にしか生きられない。ということであれば、いま、この瞬間、すでに多くの経験を積み、人生を存分に楽しんで生きてきたという事実をもつ老人のほうが、若い人よりもつねに得なことになるだろう。

 年をとることは、その「得」をさらに増すことだ。

 だから、わたしは年をとるのが楽しくて仕方がないのである。




著者のように考えられる人が一番幸せな老人なんだと思います。94歳で本を書いていること自体、幸せなことです。

人の役に立つことができること、それも贅沢です。

この考え方が、仕事を通して学ぶ、成長するということなんだと思います。お客様から「ありがとう」と言われる幸せ。

テーマ:考えさせられる本 - ジャンル:本・雑誌

デイサービスは楽しい

引用

 さて、デイサービスに行ってみると、これが楽しいのである。うれしいおどろきだ。

 家でひとりでいればつまらないけれど、デイサービスで大勢の人と話していると、いつしか話がはずんで楽しい。

 いままでまったく知らない人たちと出会って話すと、世の中がわかって興味深い。自分の家に帰れば、それぞれの生活があると思うが、その場ではともに過ごせることがうれしい。

 人との出会いで、広がりのある人生になっていく。

(中略)


 家にいてじっとしていてもつまらない。
 
 やってみなければ話ははじまらない。

 だから老人よ、外に向かおう。






いざ、自分がデイサービスを受けられるようになると、

「私はそんな老人じゃない」と思うようですが、やはりお友達と過ごす時間は楽しいようです。

私の祖母が参加していますが、色々習えて楽しいみたいです。たまに登校拒否ならぬ、登サークル拒否?をしていますが、時間が経つとまた参加しています。

楽しく過ごす時間はいくつになっても、必要な時間なのだと思います。

テーマ:考えさせられる本 - ジャンル:本・雑誌

最新記事

最新コメント

プロフィール

yossy

Author:yossy
千葉市在住の30代です。子供の頃から読書が好きで好きで好きで好きで、無人島に行くなら書店を持っていきたいです。

幼少期の読み聞かせから、童話、名作、コミック、ビジネス書、フィクション、月刊誌、オヤジ系雑誌まで何でも読む活字中毒です。本がないと眠れません。

ブログランキングへのポチやコメント、メールを頂けると更新の励みになります。頑張りますのでよろしくお願いします。

全記事表示リンク

カテゴリ

青木仁志 (3)
朝倉慶 (3)
アルボムッレ・スマナサーラ (7)
アービンジャー・インスティテュート (3)
伊集院静 (8)
石原結實 (1)
泉正人 (9)
伊勢白山道 (2)
伊吹有喜 (1)
稲盛和夫 (6)
井上和弘 (7)
井上裕之 (3)
岩崎聖侍 (5)
岩松正記 (3)
ウィリアム・ユーリー (3)
上杉隆 (6)
臼井由妃 (2)
宇野隆史 (7)
浦登記 (2)
漆原直行 (3)
江上治 (5)
エックハルト・トール (3)
N・J・ゴールドスタイン (9)
榎本博明 (4)
大木豊成 (4)
大前研一 (5)
大村大次郎 (0)
岡崎太郎 (4)
岡田尊司 (1)
岡本吏郎 (3)
奥野宣之 (3)
鬼塚俊宏 (4)
海堂尊 (1)
鍵山秀三郎 (7)
角田光代 (2)
片田珠美 (5)
勝間和代 (17)
加藤諦三 (9)
加藤ゑみ子 (5)
金児昭 (5)
金子由紀子 (5)
門倉多仁亜 (3)
樺沢紫苑 (4)
神田昌典 (11)
香山リカ (1)
川北義則 (4)
鬼頭宏昌 (3)
木野親之 (16)
木村政雄 (1)
工藤美代子 (1)
熊坂仁美 (3)
小池龍之介 (4)
古賀茂明 (3)
ココロ社 (8)
小松易 (3)
小山信康 (3)
小山昇 (2)
近藤麻理恵 (3)
齊藤勇 (3)
坂巻久 (3)
坂本光司 (5)
佐々木俊尚 (3)
佐藤一斎 (3)
佐藤優 (3)
ジェームス・スキナー (12)
嶋田有孝 (4)
嶋津良智 (3)
下田直人 (1)
白石拓 (1)
白駒妃登美 (3)
正垣泰彦 (3)
新堂冬樹 (1)
スティーブ・ジョブズ氏関連 (3)
清宮普美代 (4)
千田琢哉 (8)
曽野綾子 (16)
高木慶子 (4)
高田靖久 (3)
高野悦子 (1)
竹田真砂子 (4)
橘玲 (6)
ちきりん (9)
千田潤一 (4)
童門冬二 (2)
トム・ピーターズ (7)
ドナルド・O・クリフトン (4)
苫米地英人 (9)
冨高辰一郎 (4)
ドミニック・ローホー (26)
内藤誼人 (8)
中田昌秀・加藤友康 (3)
中川淳一郎 (6)
中沢康彦 (3)
中谷彰宏 (3)
中野剛志 (3)
南雲吉則 (3)
成毛眞 (5)
西村賢太 (1)
灰谷孝 (5)
パコ・アンダーヒル (6)
長谷川和廣 (8)
東川篤哉 (1)
東野圭吾 (8)
姫野友美 (4)
廣宮孝信 (5)
P.F.ドラッカー (4)
福島文二郎 (2)
藤川太 (3)
船井幸雄 (6)
宝彩有菜 (3)
保坂隆 (6)
星野仁彦 (18)
堀江貴文 (3)
堀之内克彦 (5)
本田健 (8)
本田直之 (7)
牧田善二 (6)
眞喜屋実行 (2)
松井順一 (5)
マネー・ヘッタ・チャン (4)
満尾正 (1)
三津田富佐子 (6)
三橋貴明 (9)
皆木和義 (4)
向谷匡史 (3)
村上春樹 (5)
茂木健一郎 (2)
藻谷浩介 (4)
望月実 (5)
山崎武也 (13)
山崎将志 (4)
やましたひでこ (2)
山田隆道 (2)
山本憲明 (4)
吉越浩一郎 (7)
吉本佳生 (3)
吉澤大 (3)
米満和彦 (3)
リッツ・カールトン (10)
李家幽竹 (1)
リチャード・テンプラー (6)
渡辺淳一 (1)
渡部昇一 (7)
渡邉美樹 (3)
渡辺由佳 (2)
渡邉幸義 (6)
和田秀樹 (5)
(月刊誌)致知 (2)
(月刊誌)理念と経営 (11)
(月刊誌・週刊紙)その他 (23)
その他の書籍 (19)
詩・言葉 (7)
映画・ドラマ・DVD (7)
英語学習 (3)
ダイエット関係 (7)
Private&お気に入りのお店 (7)
水無昭善 (5)

検索ぷらす

月別アーカイブ

メールはこちらから!!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

Twitter

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

