努力的読書日記 本好き人生37年
ほぼ1万冊を読んだ本好きが書く「引用&感想」



目標設定3つのタイプ

人気ブログランキングへ

引用 P137

 部下に自分で来期の売上目標を立てさせると、おおよそ次の3つのタイプに分かれます。

A「とりあえず現状維持ですね、来年も同じように頑張ります」

B「今期は売上が十パーセント伸びたので、来期は前年比三十パーセント増を目指します」

C「目標は売上倍増。必ず達成してみせます」

 この三人のうち、負け組に転落しやすいのはどのタイプでしょうか。意外に思われるかもしれませんが、もっとも危険なのは、 




 もっとも危険なのは、やる気十分に見えるCタイプだそうです。Cは優秀な場合もありますが、デキない社員も高い目標を掲げ、願望を目標を混同してしまう、または自分の能力のなさを大きな目標でカモフラージュするそうです。そしてAもデキない社員に多く見受けられる傾向で、自分が達成しやすいハードルで自分の能力のなさをカバーしようとするそうです。

 完璧主義な人も簡単に達成できない目標はストレスみたいですね。できないということを認めたくない(そんなの誰でもそうですが)。

 でも二重跳びって全然楽しくないですよね。

「三重跳び」って言われたら、ちょっと練習したくなります。ホントは目標って楽しいものだと思うのですが。

 適正な目標を立てることも才能なんですね。

いつもありがとうございます。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ

仕事前の1分間であなたは変わる 長谷川和廣
この本の評価:★★★★★
オススメの理由:長谷川先生の著書は読みやすくてとてもためになるヒントが満載です。私の尊敬する「たどちゃん社長」が尊敬する先生です。二重尊敬(笑)帯より「運がつく考え方 ツキを落とす考え方」
オススメの対象者:仕事をしている人なら誰でも!


テーマ:考えさせられる本 - ジャンル:本・雑誌

頭の汗をかく

人気ブログランキングへ

引用 P119

 ビジネスの現場では、困難を承知でチャレンジしなくてはいけないシーンの連続です。恵まれた環境で仕事ができるケースのほうが珍しく、たいていは何らかの制約があったり、不利な条件を抱えながら目標達成を目指していくことになります。

 だからといって最初から諦めてしまうのは論外だし、悪条件に文句をつけたところで事態が好転するわけではありません。

 ビジネスマンに必要なのは、与えられた条件の中で最大限の成果を出すための知恵を絞り出すことです。頭の汗をかこうとしないビジネスマンに明日はないのです。




 同じ環境で、違う結果がでる差がこの取り組み方、頭の汗のかき方にあるんですね。で、考えつくけど、やれないひとはやるだけなんですが、考えつかない人・・・・・。

 良い結果を出している人に教えてもらう、その通りにやるという素直さがあれば、全然大丈夫だと思います。

 良い結果を出している人のアドバイスはかなり良いです。途中上手くいかなければ相談できますし、大体うまくいきます。「自分、最高!」な人だと難しいとは思うのですが、尊敬できる相手からなら「やってみようかな」という気がおきます。

 尊敬できる人が少ない人って、世の中の良い面や仕事の良い面、人の良い面を見つけることも困難で、大変な人生を生きているんだろうなって思います。成功する確立は「自分次第」ですから。「自分+α」にはならない。

 最近、1日2回のアップがしんどくなってきたので、基本1回、記事が多い時には2回にします。いつも応援してくれて、ありがとうございます。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ

仕事前の1分間であなたは変わる 長谷川和廣
この本の評価:★★★★★
オススメの理由:長谷川先生の著書は読みやすくてとてもためになるヒントが満載です。私の尊敬する「たどちゃん社長」が尊敬する先生です。二重尊敬(笑)帯より「運がつく考え方 ツキを落とす考え方」
オススメの対象者:仕事をしている人なら誰でも!

テーマ:考えさせられる本 - ジャンル:本・雑誌

信じられないミス

人気ブログランキングへ

引用 P51

 社員にワークチェックリストを提出させると、ときどき信じられないようなミスを犯す人が出てきます。せっかく論理的でスキのない計画を立ててきたのに、利益を出すという視点がすっぽり抜け落ちていることがあるのです。(中略)

 冗談のような話ですが、このような画竜点睛を欠いた計画を提出されるケースは珍しくありません。むしろ赤字企業で社員にワークチェックリストを提出させると、利益という視点が欠けた計画のほうが多いくらいです。

 企業は利益を出さなければ生き残っていけません。あらゆる仕事の計画も、会社の利益にどう貢献するのかという視点に基づいて策定されるべきです。それをうっかり忘れて計画を立ててしまうのは、普段から利益に対しての意識が薄いからなのでしょう。




さすが長谷川先生。でも中小企業では日常です。

・・・・・・だから中小企業なのか。

いつもありがとうございます。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ

仕事前の1分間であなたは変わる 長谷川和廣
この本の評価:★★★★★
オススメの理由:長谷川先生の著書は読みやすくてとてもためになるヒントが満載です。私の尊敬する「たどちゃん社長」が尊敬する先生です。二重尊敬(笑)帯より「運がつく考え方 ツキを落とす考え方」
オススメの対象者:仕事をしている人なら誰でも!

テーマ:考えさせられる本 - ジャンル:本・雑誌

すぐに仕事にいきづまる社員は

人気ブログランキングへ

引用 P45

 すぐに仕事に行きづまる社員の半数以上は、プランを作り、それを確実に実行するという計画策定能力に欠けており、その部分を鍛えれば見違えるように仕事上手になることが多いからです。(中略)

 ワークチェックリストをきちんと書き上げるためには、

①問題を発見する能力

②問題についての情報を分析する能力

③最重要の問題を見抜く能力

④問題解決のための目標を設定する能力

⑤目標を達成するための戦略を作り上げる能力

⑥戦略を具体的な行動計画に落し込む能力




 計画を立てて、実行する。このサイクルをまわす癖がついている、ついていないで、ビジネスマンとしてのスタートラインが違いますね。

 ということは、自分の後輩がこのサイクルを回せるようにしてあげることは大きな貢献ですね。まずは簡単で良いからキチンと計画を立てて、実行する。

 というか、できるか、できないか?ではなくてやるか、やらないか?ですね。


いつもありがとうございます。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ

仕事前の1分間であなたは変わる 長谷川和廣
この本の評価:★★★★★
オススメの理由:長谷川先生の著書は読みやすくてとてもためになるヒントが満載です。私の尊敬する「たどちゃん社長」が尊敬する先生です。二重尊敬(笑)帯より「運がつく考え方 ツキを落とす考え方」
オススメの対象者:仕事をしている人なら誰でも!

テーマ:考えさせられる本 - ジャンル:本・雑誌

松竹梅

引用

 「スーパーでは、ただ安い牛肉を売るだけではダメなんです。たとえば、グラム700円の牛肉を買ってもらおうと思ったら、その横にグラム500円と1000円の牛肉を並べるんです。すると、品質は500円の牛肉よりよさそうで、1000円の牛肉より安いから、700円の肉が飛ぶように売れるのです。比較対象する商品が近くにあると、値ごろ感が出る。700円の肉をただ単に並べるより、はるかにお客様が手に取ってくれる率が高くなります。

 商品ラインナップに、こういう差異を持たせる手法は結構、使われています。たとえば自動車。オプションや些細な仕様に差をつけて価格に幅を持たせているのは、顧客の目を「車種を選ぶ」から「その車種の中から、いいものを選ぶ」という気持ちに移させる作戦なのです。







ずっと前に、「松・竹・梅」と3つのメニューだと日本人の大多数は「竹」を選ぶ。だから「竹」の粗利(売上-原価)が一番高い設定になっている、というような記事を読みました。

それ以降、基本的に3つあったら「梅」または「松」を頼むようにしています。

でも今考えると一番売れるから薄利でもいいや(粗利益率が低くても)とオーナーさんが考えていたら「竹」が良いということになります。

比較対象があると安く感じたりするのは本当に不思議です。心理なのかな。


最新記事

最新コメント

プロフィール

yossy

Author:yossy
千葉市在住の30代です。子供の頃から読書が好きで好きで好きで好きで、無人島に行くなら書店を持っていきたいです。

幼少期の読み聞かせから、童話、名作、コミック、ビジネス書、フィクション、月刊誌、オヤジ系雑誌まで何でも読む活字中毒です。本がないと眠れません。

ブログランキングへのポチやコメント、メールを頂けると更新の励みになります。頑張りますのでよろしくお願いします。

全記事表示リンク

カテゴリ

青木仁志 (3)
朝倉慶 (3)
アルボムッレ・スマナサーラ (7)
アービンジャー・インスティテュート (3)
伊集院静 (8)
石原結實 (1)
泉正人 (9)
伊勢白山道 (2)
伊吹有喜 (1)
稲盛和夫 (6)
井上和弘 (7)
井上裕之 (3)
岩崎聖侍 (5)
岩松正記 (3)
ウィリアム・ユーリー (3)
上杉隆 (6)
臼井由妃 (2)
宇野隆史 (7)
浦登記 (2)
漆原直行 (3)
江上治 (5)
エックハルト・トール (3)
N・J・ゴールドスタイン (9)
榎本博明 (4)
大木豊成 (4)
大前研一 (5)
大村大次郎 (0)
岡崎太郎 (4)
岡田尊司 (1)
岡本吏郎 (3)
奥野宣之 (3)
鬼塚俊宏 (4)
海堂尊 (1)
鍵山秀三郎 (7)
角田光代 (2)
片田珠美 (5)
勝間和代 (17)
加藤諦三 (9)
加藤ゑみ子 (5)
金児昭 (5)
金子由紀子 (5)
門倉多仁亜 (3)
樺沢紫苑 (4)
神田昌典 (11)
香山リカ (1)
川北義則 (4)
鬼頭宏昌 (3)
木野親之 (16)
木村政雄 (1)
工藤美代子 (1)
熊坂仁美 (3)
小池龍之介 (4)
古賀茂明 (3)
ココロ社 (8)
小松易 (3)
小山信康 (3)
小山昇 (2)
近藤麻理恵 (3)
齊藤勇 (3)
坂巻久 (3)
坂本光司 (5)
佐々木俊尚 (3)
佐藤一斎 (3)
佐藤優 (3)
ジェームス・スキナー (12)
嶋田有孝 (4)
嶋津良智 (3)
下田直人 (1)
白石拓 (1)
白駒妃登美 (3)
正垣泰彦 (3)
新堂冬樹 (1)
スティーブ・ジョブズ氏関連 (3)
清宮普美代 (4)
千田琢哉 (8)
曽野綾子 (16)
高木慶子 (4)
高田靖久 (3)
高野悦子 (1)
竹田真砂子 (4)
橘玲 (6)
ちきりん (9)
千田潤一 (4)
童門冬二 (2)
トム・ピーターズ (7)
ドナルド・O・クリフトン (4)
苫米地英人 (9)
冨高辰一郎 (4)
ドミニック・ローホー (26)
内藤誼人 (8)
中田昌秀・加藤友康 (3)
中川淳一郎 (6)
中沢康彦 (3)
中谷彰宏 (3)
中野剛志 (3)
南雲吉則 (3)
成毛眞 (5)
西村賢太 (1)
灰谷孝 (5)
パコ・アンダーヒル (6)
長谷川和廣 (8)
東川篤哉 (1)
東野圭吾 (8)
姫野友美 (4)
廣宮孝信 (5)
P.F.ドラッカー (4)
福島文二郎 (2)
藤川太 (3)
船井幸雄 (6)
宝彩有菜 (3)
保坂隆 (6)
星野仁彦 (18)
堀江貴文 (3)
堀之内克彦 (5)
本田健 (8)
本田直之 (7)
牧田善二 (6)
眞喜屋実行 (2)
松井順一 (5)
マネー・ヘッタ・チャン (4)
満尾正 (1)
三津田富佐子 (6)
三橋貴明 (9)
皆木和義 (4)
向谷匡史 (3)
村上春樹 (5)
茂木健一郎 (2)
藻谷浩介 (4)
望月実 (5)
山崎武也 (13)
山崎将志 (4)
やましたひでこ (2)
山田隆道 (2)
山本憲明 (4)
吉越浩一郎 (7)
吉本佳生 (3)
吉澤大 (3)
米満和彦 (3)
リッツ・カールトン (10)
李家幽竹 (1)
リチャード・テンプラー (6)
渡辺淳一 (1)
渡部昇一 (7)
渡邉美樹 (3)
渡辺由佳 (2)
渡邉幸義 (6)
和田秀樹 (5)
(月刊誌)致知 (2)
(月刊誌)理念と経営 (11)
(月刊誌・週刊紙)その他 (23)
その他の書籍 (19)
詩・言葉 (7)
映画・ドラマ・DVD (7)
英語学習 (3)
ダイエット関係 (7)
Private&お気に入りのお店 (7)
水無昭善 (5)

検索ぷらす

月別アーカイブ

メールはこちらから!!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

Twitter

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

