努力的読書日記 本好き人生37年
ほぼ1万冊を読んだ本好きが書く「引用&感想」

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32個の販促手法

引用 P196

 さて、世の中にはどれだけの種類、販促手法があるのだろう?
 考えられるだけの手法を、順不同で左記に羅列してみよう。

・看板、ファサード(店舗の外観の正面)
・アナログブログ(店頭に置く手書きのブログ風黒板 ※詳しくは拙書「1回きりのお客様」を「100回客」に育てなさい! をご参照ください)
・ホームページ、ブログ

(ネタバレ自重)

・新聞広告
・テレビCM、ラジオCM

 と、ざっと考えるだけでも32くらいリストアップされる。(中略)

 つまり、多くのお店がほとんど何もやっていないのだ。何もしていないまま、「景気が悪い」「売上が落ちた」と悩んでいる。しまいには「もう、手は打ち尽くした」などと嘆いている。しかし、ご紹介したように、あなたが打てる手は、まだ山ほどあるのだ。




 著者は読者に「あなたはいくつの方法に力を注いでいるか」と聞いています。「ただ、やっている」のではないのです。力を注ぐ、今やっている手法を200%効果的にするために何ができるか?

 今やっていないことでやった方が良いことはないか?

 いつでも、自分たちが行っている努力の棚卸をして、同じ時間でより成果のでそうな方法に変更すること、生き残るために変化すること。大抵の人は、色々言いながら変化を受け入れられないですからね。私もね。

 変化は大切だと思います。


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お客様を3週間でザクザク集める方法 高田靖久
この本の評価:★★★☆☆
オススメの理由:クライアント1000店舗の販売促進のプロが教えてくれます。集客アップの方法を3週間にくぎり、7日ずつ実行していくので、読み進めると同時にたくさんのアイディアを実践できます。
オススメの対象者:店長さん・・・・だけじゃなくお客様を呼びたい人、増やしたい人
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お客様が離れていく2つの理由

引用 P188

 私はお客様が離れていく理由は次の2つに集約されると考えている。


①お客様が飽きてしまう。

②その結果、間が空き、その会社を忘れてしまう。


 であれば、これを逆に利用すればよい。


①お客様を飽きさせない。

②お客様に忘れられない。

(中略)

だからこそ、あなたの会社でも次回を期待させる「予告」を行う必要がある。




 著者は浅香唯のファンだったわけではないのに、友人が大ファンで、ちょっとCDを買ったら、来月のアルバム発売のチラシを渡されて予約、そしてアルバムを買ったらカレンダーの発売予約を受け付けていて、カレンダーの予約をしてしまったそうです。まんまと・・・・・・。

 店舗でもネットでも、お客様から飽きられないために、予告をしたら、どうでしょう?という提案です。

 予告を見たお客様の記憶に残れば、忘れられない。翌月の予告の内容に興味がない時のために、翌々月まで告知しておけば・・・・といった内容です。

「来週はこのような企画がありま~す。その次はこういう企画予定!!」と常に告知していきましょう。

 本の中では美容室の例を出していて「来月はエビちゃん月間。誰でもエビちゃんに!!」、翌月はもちろん押切もえちゃん月間だそうです。きっとこういう企画も提案営業って言うんでしょうね。

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お客様を3週間でザクザク集める方法 高田靖久
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信用が大事

引用 P053

 そこで、通販会社は「いかに信用を上げるか」に力を注いだ。

 最近でいうと再春館製薬所なんてよい例だろう。テレビをご覧になる方ならば、どなたでも再春館製薬所のCMを見たことがあるはずだ。

 しかし、同社のCMでは、商品の素晴らしさだけをPRしているものではない。

 どちらかというと、商品のPRよりも、再春館製薬所が「いかに徹底した品質管理を行っているか」「いかにお客様に真摯に向き合っているか」「いかに従業員が熱い思いを持って働いているか」など、信頼を得るためのCMに力を注いでいる。




 著者が言うには、リアル店舗でネット通販のように「信用」に力を入れたら、お客様からの安心感が違いますよということらしいです。

 リアル店舗には、店舗があるという甘えがあるのだと思います。そこにあるという信用の上で商売をしている。でももっとお客様に信頼していただけるために、何ができるのか?

 実は色々な努力をしていても、お客様には情報が伝わっていません。

「毎日、発注しています」とか「○○はどこどこ産(タイムリーでしょう?)」とか「祝!○○周年」とか「総在庫○○册」とか「この道○年のプロが選んでいます」とか「大手の○○さんも活用しています」とか・・・・・・etc.

 何を伝えるとお客様はもっと信用してくれるのかな?

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千葉市在住の30代です。子供の頃から読書が好きで好きで好きで好きで、無人島に行くなら書店を持っていきたいです。

幼少期の読み聞かせから、童話、名作、コミック、ビジネス書、フィクション、月刊誌、オヤジ系雑誌まで何でも読む活字中毒です。本がないと眠れません。

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