努力的読書日記 本好き人生37年
ほぼ1万冊を読んだ本好きが書く「引用&感想」



高度に知るために

引用 121

 情報がいくらあっても、アウトプットをやらないと体系的な知識にはならないわけです。

 つまり、人はよく知っているからしゃべったり本を書いたりできるのではなく、講演したり文章を書いたりするから、より高度に「知る」ことができる。

 その意味では、読書ノートを書いたときに、「どの部分を抜き出すか」「それにどうコメントを書くか」と考えたことはれっきとしたアウトプットになります。

 その読書ノートを書きっぱなしにせず、気になったことが出てきたら、ノートをこまめに見返したり、ときには、今まで読んできた本のリストとして眺めてみたりする。これはアウトプットの繰り返し、駄目押しと言ってもいいかも知れません。




 確かに、ブログを書くようになって、以前よりも読書に対する真剣味は上がったような気がします。上記のように「どこを抜粋しようかな?」「この本の良い部分はどこかな?」と頑張って読んでいます。

 そして、その後、抜粋した文章に対して自分の考え(大したことないんですが)を書いて、なんとなくスッキリ。たまにコメントをもらえるとコメントしてくれた方の考えに「なるほどなぁ」と思います。

 ブログでコメントを貰うことはまるで会話のようなのですが、通常の会話では一方の考えを聞いてから相手が話すということはあまり置きず、話している途中で、相手の考えを聞いて、それに影響されて、自分の考えも変わる・・・・といったように、ある種、落ち着きのない会話です。

 こんなにブログを続けるとは思わずに始めましたが、プラスになることが多いです。皆さんもブログやったらどうですか?(Twitterだ、Facebookだという時代に古いですかね)
 
 奥野さんが「読み返せ」と言っているので、自分の記事を読み返して自分で再度コメントを入れたらもっと勉強になるのかな。

いつもありがとう(・∀・)
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ

読書は1冊のノートにまとめなさい 奥野宣之
この本の評価:★★★☆☆
オススメの理由:本を簡単にチョイチョイと読むのでは活かせませんよ・・・という耳に痛いお話。
オススメの対象者:読書しているけど思い出せない、活かせていない、もっと読書をしっかりしたい方

テーマ:考えさせられる本 - ジャンル:本・雑誌

本を手放す

引用 P113

 読書ノートで本を手放す。それは、とりもなおさず、本当に気に入った本だけをいつでも手が届く本棚に並べておけることにつながります。

 本当にいい本だけを手もとに残して、本を捨てていくことは緊張感を伴います。最後の別れになってしまう可能性があるからです。

 だから、せめて読書ノートという「語らいの記憶」を残しておくことがその慰めになります。読書ノートだけが本と自分との関係の証明書になるわけです。

 重要なのは本自体より「読書体験」の方です。




 私は本はだいたいリサイクルしてしまいます。その前に「その本ください」と言われればあげてしまいます。そして本当に気に入っている本だけ、スペースを決めて、その中に入るだけの本を保存しています。

 それはトータルで100冊も入らない棚2個分です。特にお気に入りの大きな本(1万円とかするやつ)が6冊位あり、それがかなりのスペースを取っています。

 大抵の場合は、その入れ替わりはないのですが、たまに「これは!!」という本に出会うと、その箱の中から捨てる本を選ばないといけなくなり、困ります。

 そして、上部の隙間に横にして差したりして、ごまかしています。でも棚2個と決めているので今後もそのルールで保管していきます。その方が「私のベスト本」という感じですからね。


ランキング参加中です。よろしくお願いします。
↓ ↓
人気ブログランキングへ

読書は1冊のノートにまとめなさい 奥野宣之
この本の評価:★★★☆☆
オススメの理由:本を簡単にチョイチョイと読むのでは活かせませんよ・・・という耳に痛いお話。
オススメの対象者:読書しているけど思い出せない、活かせていない、もっと読書をしっかりしたい方

テーマ:考えさせられる本 - ジャンル:本・雑誌

読書ノートに書くこと2つ

引用 P88

 逆の言い方をすれば、自分にとって不要な情報は思い切って捨ててしまってもいいのです。必要なことだけに着目し、それを自分の体に落し込むことこそ重要なのです。

 ならば、読書ノートに書く感想が「ひと言」だっていいはずです。

 自分が本のどこに共感したのか、それに対してどう感じたか、それだけにフォーカスするのです。つまり、

・「自分にとって」重要な内容(本の引用)
・そこで発生した「自分の考え」「本の感想)


の2点にフォーカスします。




 この奥野さんは本はしっかり読みなさいよ~という内容を書いてくれています。それで、上記、まんま私のブログではないですか(嬉)

 でも、私はブログをやっているにも関わらず、同じ本を2度購入し、2度読み(気づきなさいよ)、2度感動し、同じところに付箋を貼りました。

一度目→死を意識する

二度目→

 頭がオカシイのかな、まだまだ真剣味が足りないということかな。頑張ります。


いつもありがとう(・∀・)
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ

読書は1冊のノートにまとめなさい 奥野宣之
この本の評価:★★★☆☆
オススメの理由:本を簡単にチョイチョイと読むのでは活かせませんよ・・・という耳に痛いお話。
オススメの対象者:読書しているけど思い出せない、活かせていない、もっと読書をしっかりしたい方

テーマ:考えさせられる本 - ジャンル:本・雑誌

最新記事

最新コメント

プロフィール

yossy

Author:yossy
千葉市在住の30代です。子供の頃から読書が好きで好きで好きで好きで、無人島に行くなら書店を持っていきたいです。

幼少期の読み聞かせから、童話、名作、コミック、ビジネス書、フィクション、月刊誌、オヤジ系雑誌まで何でも読む活字中毒です。本がないと眠れません。

ブログランキングへのポチやコメント、メールを頂けると更新の励みになります。頑張りますのでよろしくお願いします。

全記事表示リンク

カテゴリ

青木仁志 (3)
朝倉慶 (3)
アルボムッレ・スマナサーラ (7)
アービンジャー・インスティテュート (3)
伊集院静 (8)
石原結實 (1)
泉正人 (9)
伊勢白山道 (2)
伊吹有喜 (1)
稲盛和夫 (6)
井上和弘 (7)
井上裕之 (3)
岩崎聖侍 (5)
岩松正記 (3)
ウィリアム・ユーリー (3)
上杉隆 (6)
臼井由妃 (2)
宇野隆史 (7)
浦登記 (2)
漆原直行 (3)
江上治 (5)
エックハルト・トール (3)
N・J・ゴールドスタイン (9)
榎本博明 (4)
大木豊成 (4)
大前研一 (5)
大村大次郎 (0)
岡崎太郎 (4)
岡田尊司 (1)
岡本吏郎 (3)
奥野宣之 (3)
鬼塚俊宏 (4)
海堂尊 (1)
鍵山秀三郎 (7)
角田光代 (2)
片田珠美 (5)
勝間和代 (17)
加藤諦三 (9)
加藤ゑみ子 (5)
金児昭 (5)
金子由紀子 (5)
門倉多仁亜 (3)
樺沢紫苑 (4)
神田昌典 (11)
香山リカ (1)
川北義則 (4)
鬼頭宏昌 (3)
木野親之 (16)
木村政雄 (1)
工藤美代子 (1)
熊坂仁美 (3)
小池龍之介 (4)
古賀茂明 (3)
ココロ社 (8)
小松易 (3)
小山信康 (3)
小山昇 (2)
近藤麻理恵 (3)
齊藤勇 (3)
坂巻久 (3)
坂本光司 (5)
佐々木俊尚 (3)
佐藤一斎 (3)
佐藤優 (3)
ジェームス・スキナー (12)
嶋田有孝 (4)
嶋津良智 (3)
下田直人 (1)
白石拓 (1)
白駒妃登美 (3)
正垣泰彦 (3)
新堂冬樹 (1)
スティーブ・ジョブズ氏関連 (3)
清宮普美代 (4)
千田琢哉 (8)
曽野綾子 (16)
高木慶子 (4)
高田靖久 (3)
高野悦子 (1)
竹田真砂子 (4)
橘玲 (6)
ちきりん (9)
千田潤一 (4)
童門冬二 (2)
トム・ピーターズ (7)
ドナルド・O・クリフトン (4)
苫米地英人 (9)
冨高辰一郎 (4)
ドミニック・ローホー (26)
内藤誼人 (8)
中田昌秀・加藤友康 (3)
中川淳一郎 (6)
中沢康彦 (3)
中谷彰宏 (3)
中野剛志 (3)
南雲吉則 (3)
成毛眞 (5)
西村賢太 (1)
灰谷孝 (5)
パコ・アンダーヒル (6)
長谷川和廣 (8)
東川篤哉 (1)
東野圭吾 (8)
姫野友美 (4)
廣宮孝信 (5)
P.F.ドラッカー (4)
福島文二郎 (2)
藤川太 (3)
船井幸雄 (6)
宝彩有菜 (3)
保坂隆 (6)
星野仁彦 (18)
堀江貴文 (3)
堀之内克彦 (5)
本田健 (8)
本田直之 (7)
牧田善二 (6)
眞喜屋実行 (2)
松井順一 (5)
マネー・ヘッタ・チャン (4)
満尾正 (1)
三津田富佐子 (6)
三橋貴明 (9)
皆木和義 (4)
向谷匡史 (3)
村上春樹 (5)
茂木健一郎 (2)
藻谷浩介 (4)
望月実 (5)
山崎武也 (13)
山崎将志 (4)
やましたひでこ (2)
山田隆道 (2)
山本憲明 (4)
吉越浩一郎 (7)
吉本佳生 (3)
吉澤大 (3)
米満和彦 (3)
リッツ・カールトン (10)
李家幽竹 (1)
リチャード・テンプラー (6)
渡辺淳一 (1)
渡部昇一 (7)
渡邉美樹 (3)
渡辺由佳 (2)
渡邉幸義 (6)
和田秀樹 (5)
(月刊誌)致知 (2)
(月刊誌)理念と経営 (11)
(月刊誌・週刊紙)その他 (23)
その他の書籍 (19)
詩・言葉 (7)
映画・ドラマ・DVD (7)
英語学習 (3)
ダイエット関係 (7)
Private&お気に入りのお店 (7)
水無昭善 (5)

検索ぷらす

月別アーカイブ

メールはこちらから!!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

Twitter

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

