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努力的読書日記 本好き人生37年
ほぼ1万冊を読んだ本好きが書く「引用&感想」

テレビは終わった?

引用 P120

 ネットでは、「テレビなんてもう見ていない」「私のまわりでテレビを見ている人はいない」などと書く人も多い。(中略)

 だが、少なくとも日本の場合、結局はこれが真実だ。

● 最強メディアは地上波テレビ。彼らが最強である時代はしばらく続く

 視聴率を見れば一目瞭然だ。2008年大晦日のゴールデンタイム、視聴率は合計75%を超えているのである。(中略)

 一方、雑誌に出ただけの記事(ウェブ版に掲載された記事は除く)は、テレビのネタと比べて知っている人が圧倒的に少ないだけに、ネットに書き込む人が少なく、盛り上がる話題になりにくいのだ。

 このように、テレビで見たものを検索し、そこにヒットしたサイトがクリックされるという流れが現在できている以上、私は「テレビ最強説」を唱えたうえで、テレビのコバンザメとなって、サイトで発信する情報を決めていくつもりである。




 雑誌の弱さの原因は「コピペ」ができないことらしいです。確かにネットやTwitterなどでは、いいと思えばすぐに他の人に紹介できます。

 そしてTwitterのHOT!など現時点で検索されている言葉を見ると大多数はテレビからの情報です。番組名であったり、ゲストの芸能人についてつぶやいている人が多いですね。テレビからネットという流れが本流なんでしょうね。

 そして私自身はテレビは「リアルタイム」では見ません。ほぼ全てハードディスクに録画してから見ます。CMを見たくないからです。朝も夜も録画されたものを見ています。テレビをリアルタイムで見るとCMの多さにイライラするのでここ1年以上、ほとんど見ません。震災の時はさすがに普通に見ていましたが。

「大河ドラマ」「連続テレビ小説」「韓国ドラマ」「日本のドラマ」「海外ドラマ」「映画」そして「カンブリア宮殿」や「ガイアの夜明け」「デキビジ」今だと「白熱教室」なども録画します。

 一番のお気に入りはNHKのドラマです。一切CMがないのが最高です。そして日本のドラマも結構面白いですよ。こき下ろされていることが多いですが・・・・。ドラマは総時間が長いのでストーリーが楽しめます。映画はちょっと短い。

 ただ、ドラマなどの中で自然に使用されている形でCMになっているような気がして、ちょっと怖いです。先日の「室内熱中症」のように実は協賛?

 逆に考えるとドラマなどで協賛しているブランドに関して、ドラマのTwitterなどで、「今、○○ちゃんが着ているのはドコドコ製!」などとつぶやいてくれると、少しは売上が上がりそうですね。そのままブランドのネットサイトへ誘導して、そこで買えたら良さそう。テレビ局もそういう広告費の取り方もできそう。

いつもありがとう(・∀・)
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ウェブはバカと暇人のもの 中川淳一郎
この本の評価:★★★★☆
オススメの理由:ネットは実は大したことはない、もう進化しない、人生を変えない等、ネットを絶賛する論調のなか逆説的だから。著者は『---本書では、「頭の良い人」ではなく、「普通の人」「バカ」がインターネットをどう利用しているのか?リアルな現実を、現場の視点から描写する』と表紙裏に書いています。
オススメの対象者:バカと暇人の方(と「自分は・・・」と怖くなった方)、ネット万能論に「?」と思っている方、
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テーマ:考えさせられる本 - ジャンル:本・雑誌

コメント

CMはCMで結構好きだったりします。
ソフトバンクのカイくんシリーズなんか、タマリマセン(^^)
CMというより、CMへの入り方が気に入らない事が多いです。いいトコロでバッサリ切って、CM明けに同じシーンを被せてくる編集が、気になります。イヤです。。。
あと、最近チラホラと見かける日本テレビとフジテレビの外国人株主の保有比率の問題っていうのかな?偏向報道や偏向編成に思える事があると、色々大丈夫か日本?って思ってしまいます。
[2011/08/07 04:13] URL | yamakoshi #- [ 編集 ]
メディアを操縦するというのは、権力者にとってすごく重要なことなんでしょうね。国民を洗脳できますからね。

もっと良い感じのドラマを作ると結構良い国にすることもできそうな気がするんですけど。
[2011/08/07 20:55] URL | 松岡薫 #- [ 編集 ]

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yossy

Author:yossy
千葉市在住の30代です。子供の頃から読書が好きで好きで好きで好きで、無人島に行くなら書店を持っていきたいです。

幼少期の読み聞かせから、童話、名作、コミック、ビジネス書、フィクション、月刊誌、オヤジ系雑誌まで何でも読む活字中毒です。本がないと眠れません。

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