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努力的読書日記 本好き人生37年
ほぼ1万冊を読んだ本好きが書く「引用&感想」

値引きは覚悟が必要

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引用 P104

 販促のために期間限定で一部のメニューを値下げしている店は多い。消費者の使えるお金が減っているのだから、値下げがやむを得ない場合もあるのは確かだ。

 ただし、値下げをするなら期間限定ではなく、その価格で売り続けるべきだ。その覚悟がないなら値下げをすべきではない、と私は思う。

 なぜなら、いったん値下げで安く食べられうようになった料理を、また元の価格で食べなければならない消費者は、必ず損した気分になる。結局、「ストアロイヤルティ(店へのお客様の信頼感)」を損なってしまうだけになりかねない。




こちらの記事にもありますが、本当の努力、値引きは怖いものです。

 近所のドトールは30円引きがあるのですが、30円プラスした金額の時には「むちゃくちゃ損した感」は拭えません。そしてそもそも「高い!!!」と思っているスタバでは「まぁ、いつもながら高いなぁ」って思うだけです。

 ドトール、努力しておきながらストアロイヤルティはちょいちょい(つまり私が30円引き券を持っていない時)下がっています。

 頭の汗をかけ!と。創意工夫してからね・・・・。値引きは本当に大きなことです。

 値引いたってストアロイヤルティが下がるんだから、利益減らして満足減らす、そんなこと考えたこともなかったです。


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おいしいから売れるのではない 売れているのがおいしい料理だ 正垣泰彦
この本の評価:★★★★☆
オススメの理由:サイゼリヤの裏を知ることができる。正垣社長の考えがかなり理系で「皆で頑張ろう系の情熱文化系」との比較ができて楽しいです。オススメは責任者の方ですが、いつかは責任者になりたいという人は、とても勉強になるので読んでおくとプラスが多いと思います。
オススメの対象者:経営者の方・店舗の責任者の方・飲食業の方
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テーマ:考えさせられる本 - ジャンル:本・雑誌

コメント

「キャンペーン値引き」は販促として選択しやすい。こういう側面があるという事も体感的、あるいは自分が顧客としての実感として、知っていても、やってしまう「キャンペーン値引き」。
年末年始企画始動の時期ですし、慎重に考えるようにします。
[2011/10/27 09:43] URL | yamakoshi #- [ 編集 ]
yamakoshiさん、いつもコメントありがとうございます。

「値引き」は麻薬(笑)

そして私の経験上、社会人としての成熟度が上がるにつれて、値引き反対論者になる傾向があると思っています。

痛い目にあうからですかね?

yamakoshiさんがおっしゃるとおり、慎重であることが大切だと思います。
[2011/10/27 19:40] URL | 松岡薫 #- [ 編集 ]
値引きはブランドとサービスの質を下げる。目先の顧客満足は将来の企業繁栄のマイナスになりますね。勝負するのは価格ではなく、やはり品質、サービス、環境です。勉強になります。
[2011/11/11 05:45] URL | 誠一 #o54RRtUQ [ 編集 ]
そうですね。誰でも簡単に思いつくやり方として、「値引き」を提案しますが、麻薬に近いことや、継続が必要なこと、そういった重みがあることを理解して「値引き」をするのか、単純な「値引き」なのか。

出来る限りのことをしっかり行うことは「サービスの質を上げること」「ブランドを確立すること」になりますよね。こちらの方が厳しいから、人は避けてしまうのかもしれないですね。

あと値引きで勝てるのは業界最大手だけだと私は思っています。

値引き競争は最終的には「殺し合い」のようになって、最後に生き残っている会社だけが価格決定権を持てるというような。
[2011/11/12 11:14] URL | 松岡薫 #- [ 編集 ]

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yossy

Author:yossy
千葉市在住の30代です。子供の頃から読書が好きで好きで好きで好きで、無人島に行くなら書店を持っていきたいです。

幼少期の読み聞かせから、童話、名作、コミック、ビジネス書、フィクション、月刊誌、オヤジ系雑誌まで何でも読む活字中毒です。本がないと眠れません。

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