努力的読書日記 本好き人生37年
ほぼ1万冊を読んだ本好きが書く「引用&感想」



少子化って本当に問題?



引用 P105

 日本の先行きで最も不安なのは、少子化。少子化になると消費が落ち、労働人口が減り、イノベーションが生まれないというのだが・・・・。

 実際に日本人の15歳以下の子どもの数は何人だろうか?

 答えは1800万人。この人口規模は、非常にクリエイティブな国として知られるスウェーデン、デンマークの総人口が、それぞれ930万人、550万人だから、日本の中学生以下だけで、最先端の国ができてしまうほど、実際は若い国なのだ。

 さらに世界中でいま、クールコリアと呼ばれ、エンターテイメントが評価されているお隣の韓国の、同年代の人口と比較しても、二倍にもなる。要は、少子化といっても、日本は、まだまだ他国がうらやむ状況。





 私も少子化を憂いる一人として(笑)、少子化対策には頑張ってもらいたいと思っていたのですが、実数を聞くとなんとなく楽観視できるような気もします。

 しかしながら~、日本の環境が違うのはその15歳以下の1800万人に被さってくる多くの老人がいることをお忘れでは・・・?

 ということで私が少子化対策でやってもらいたいのは、

☆結婚お祝い金制度・・・結婚したら国からお祝い金がもらえる。そしてその結婚が5年続いたら30万円、10年続いたら、ど~んと100万円プレゼント!!

☆出産お祝い金制度・・・子どもを産んだら子どもとお母さんに同額お祝い金がもらえる。それも1人目が10万ずつなら、2人目は15万円ずつ、3人目は20万円ずつ、といったようにドンドン産んでくれというシステム。お母さんももらえるのが特徴です(笑)お母さんは出産後ショッピングを楽しんで、景気が良くなる!

☆不妊治療全額無償化・・・当然。

☆シングル税導入(泣)・・・私のように独身で子なしの方には税金という重い負担を担ってもらいます。「あぁ嫌だ、結婚したい」となるように。で、たまに市とか県が中心となって「結婚キャンペーン」を行ない、ホテルなどで大合コン大会を実施し、来てくれたシングルの方にはお小遣いを渡し、「今月中に婚約して、6ヶ月以内に結婚すると、今なら100万円プレゼント!」とかやってほしい。

☆シングル労働税導入(泣)・・・シングルの人は年間12日間、道路脇とか学校など公共施設の草取りとかさせられます。無休です。軽い徴兵制みたいな感じ。あぁ、嫌だ。

こんな感じ(笑)

そして企業向けには

☆社員が結婚したで賞・・・社員が結婚したら会社にもお祝い金が・・・!または減税。

☆社員の子どもが増えたで賞・・・社員の子どもが増えたら会社にお祝い金。または減税。

そしたら会社は何も言われなくてもワークライフバランスを考え始めるだろうし、会社を上げて会社対会社の合コンとか、新婚さんには「特別休暇をあげるよ(子ども作ってくれ!)」という形になるかも。

で、日本は破綻するのかな?ばら撒き過ぎて。

こんな制度の日本になったら、なんとなくおめでたくて、楽しいですよね?


この記事が良かったらポチお願いします。ランキング参加中です☆
 ↓ ↓



☆amazon☆で購入する!! 2022-これから10年、活躍できる人の条件 神田昌典
楽天ブックスで購入する!! 2022-これから10年、活躍できる人の条件 神田昌典

この本の評価:★★★★★
オススメの理由:先が見えなくて不安なタイミングがありますが、この本のように未来を予測してもらえるとスッキリします。複数冊購入して人にあげたくなったのは久しぶりです。
オススメの対象者:「先が見えない」「将来が不安」という方
関連記事

テーマ:考えさせられる本 - ジャンル:本・雑誌

コメント

こんな国があったら楽しい。(^-^)v
夢ですね!
但し、こんな国を作りたいと思ったのは私だけ?(^_^)/
人生楽しい方が、いろいろ活性化すると思います。(^-^)v
[2012/03/13 21:37] URL | 茂原のモックン #- [ 編集 ]
私にとってはちょっと辛いんですけどね・・・。

でも多くの人にとって良い世界が一番です!!
[2012/03/18 22:01] URL | 松岡薫 #- [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

最新記事

最新コメント

プロフィール

yossy

Author:yossy
千葉市在住の30代です。子供の頃から読書が好きで好きで好きで好きで、無人島に行くなら書店を持っていきたいです。

幼少期の読み聞かせから、童話、名作、コミック、ビジネス書、フィクション、月刊誌、オヤジ系雑誌まで何でも読む活字中毒です。本がないと眠れません。

ブログランキングへのポチやコメント、メールを頂けると更新の励みになります。頑張りますのでよろしくお願いします。

全記事表示リンク

カテゴリ

青木仁志 (3)
朝倉慶 (3)
アルボムッレ・スマナサーラ (7)
アービンジャー・インスティテュート (3)
伊集院静 (8)
石原結實 (1)
泉正人 (9)
伊勢白山道 (2)
伊吹有喜 (1)
稲盛和夫 (6)
井上和弘 (7)
井上裕之 (3)
岩崎聖侍 (5)
岩松正記 (3)
ウィリアム・ユーリー (3)
上杉隆 (6)
臼井由妃 (2)
宇野隆史 (7)
浦登記 (2)
漆原直行 (3)
江上治 (5)
エックハルト・トール (3)
N・J・ゴールドスタイン (9)
榎本博明 (4)
大木豊成 (4)
大前研一 (5)
大村大次郎 (0)
岡崎太郎 (4)
岡田尊司 (1)
岡本吏郎 (3)
奥野宣之 (3)
鬼塚俊宏 (4)
海堂尊 (1)
鍵山秀三郎 (7)
角田光代 (2)
片田珠美 (5)
勝間和代 (17)
加藤諦三 (9)
加藤ゑみ子 (5)
金児昭 (5)
金子由紀子 (5)
門倉多仁亜 (3)
樺沢紫苑 (4)
神田昌典 (11)
香山リカ (1)
川北義則 (4)
鬼頭宏昌 (3)
木野親之 (16)
木村政雄 (1)
工藤美代子 (1)
熊坂仁美 (3)
小池龍之介 (4)
古賀茂明 (3)
ココロ社 (8)
小松易 (3)
小山信康 (3)
小山昇 (2)
近藤麻理恵 (3)
齊藤勇 (3)
坂巻久 (3)
坂本光司 (5)
佐々木俊尚 (3)
佐藤一斎 (3)
佐藤優 (3)
ジェームス・スキナー (12)
嶋田有孝 (4)
嶋津良智 (3)
下田直人 (1)
白石拓 (1)
白駒妃登美 (3)
正垣泰彦 (3)
新堂冬樹 (1)
スティーブ・ジョブズ氏関連 (3)
清宮普美代 (4)
千田琢哉 (8)
曽野綾子 (16)
高木慶子 (4)
高田靖久 (3)
高野悦子 (1)
竹田真砂子 (4)
橘玲 (6)
ちきりん (9)
千田潤一 (4)
童門冬二 (2)
トム・ピーターズ (7)
ドナルド・O・クリフトン (4)
苫米地英人 (9)
冨高辰一郎 (4)
ドミニック・ローホー (26)
内藤誼人 (8)
中田昌秀・加藤友康 (3)
中川淳一郎 (6)
中沢康彦 (3)
中谷彰宏 (3)
中野剛志 (3)
南雲吉則 (3)
成毛眞 (5)
西村賢太 (1)
灰谷孝 (5)
パコ・アンダーヒル (6)
長谷川和廣 (8)
東川篤哉 (1)
東野圭吾 (8)
姫野友美 (4)
廣宮孝信 (5)
P.F.ドラッカー (4)
福島文二郎 (2)
藤川太 (3)
船井幸雄 (6)
宝彩有菜 (3)
保坂隆 (6)
星野仁彦 (18)
堀江貴文 (3)
堀之内克彦 (5)
本田健 (8)
本田直之 (7)
牧田善二 (6)
眞喜屋実行 (2)
松井順一 (5)
マネー・ヘッタ・チャン (4)
満尾正 (1)
三津田富佐子 (6)
三橋貴明 (9)
皆木和義 (4)
向谷匡史 (3)
村上春樹 (5)
茂木健一郎 (2)
藻谷浩介 (4)
望月実 (5)
山崎武也 (13)
山崎将志 (4)
やましたひでこ (2)
山田隆道 (2)
山本憲明 (4)
吉越浩一郎 (7)
吉本佳生 (3)
吉澤大 (3)
米満和彦 (3)
リッツ・カールトン (10)
李家幽竹 (1)
リチャード・テンプラー (6)
渡辺淳一 (1)
渡部昇一 (7)
渡邉美樹 (3)
渡辺由佳 (2)
渡邉幸義 (6)
和田秀樹 (5)
(月刊誌)致知 (2)
(月刊誌)理念と経営 (11)
(月刊誌・週刊紙)その他 (23)
その他の書籍 (19)
詩・言葉 (7)
映画・ドラマ・DVD (7)
英語学習 (3)
ダイエット関係 (7)
Private&お気に入りのお店 (7)
水無昭善 (5)

検索ぷらす

月別アーカイブ

メールはこちらから!!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

Twitter

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

